みなさんこんにちは!

日本人初 乳幼児睡眠コンサルタント

390人以上のコンサルタントを育成

資格取得の講師 愛波 あやです飛び出すハート

 

 

 

赤ちゃんの成長にともなって、多くいただく質問がこちら👇

 

 

「寝返りができるようになってから、

自然とうつ伏せになっていて心配😥です💦」

 

 

赤ちゃんが寝返りを始める生後4〜6ヶ月ごろに多いお悩みです。

 

夜も心配で、ママパパも寝不足になってしまいますよね。

 

 

 

今回はそんなうつ伏せ寝について解説します!

 

 

 

うつぶせ寝、いつから大丈夫? 

 

厚生労働でも米国小児科学会を引用する形で、

”「寝返りがえり」(※)ができるようになったら、

うつ伏せ寝を戻す必要はない”と伝えています。

 

よくあるご質問の質問1をご覧ください)

 

 

※「寝返りがえり」とは、寝返った後のうつぶせ状態から、

自力でまた仰向けに戻ることです。

 

 

 

うつ伏せ寝を避けたほうがよい月齢
 

 

SIDSが最も起こりやすいとされる生後6ヶ月ぐらいまでは、

うつぶせ寝は避けたほうが安心です!

 

乳幼児突然死症候群(SIDS)のほとんどの症例は

生後6か月までで、生後3か月前後に多い傾向があります。

 

 

 

 

 

うつ伏せは自然な発達過程 

 

 

1歳までは仰向けのほうがいいのですが、

いきなりうつ伏せになってたり、

うつ伏せのほうがよく寝たりしますよね・・・😅

 

我が家もそうでした!

 

そこで、そんなときに気を付けてほしいことを紹介します!🌸

 

 

 

 

安全のポイント 

 

 

①硬めの寝床に寝かせる

具体的にはベビー用マットレスが入ったベビーベッドや

ベビー布団です!

 

ソファー・ハイローチェア・バウンサー・クーファンetc

これらは、そもそも安全な寝床ではありません

 

米国小児科学会は繰り返し 「硬いマットレス」、

「ベビーベッドが一番安全」と伝えています。

 

 

②寝床に何も置かないこと

窒息しないように寝床には何も置かないでください!

 

薄手でもブランケットなどの掛け物は危ないです!

代わりにスリーパーを使いましょう👌

 

 

③暑すぎないこと

このブログ内でも繰り返しお伝えしている内容になりますが、

乳幼児の寝室に適しているのは…

 

室温:20-22℃(夏季であれば25℃程度でも可)

湿度:40-60%

 

 

夏場は特に、エアコンを使って涼しくしてくださいね🎐

その際、直風にならないように注意しましょう。

 

 

 

うちの子、うつぶせ寝で大丈夫? 

 

 

チェックリスト👇で確認しましょう!

  • 寝返りがえりができる

  • 睡眠環境が安全

  • 発達や医学的にも問題がない

  • 風邪をひいているなどもなく、体調が良好

 

 

上記にすべて該当する場合は、

うつぶせ寝を続けても良いでしょう。

 

是非、参考にしてみてくださいね!🌸

 

 

 

 

不安な点があったり、判断に迷うときは、愛波子育てコミュニティでプロにご相談ください!

 

◆ Instagramでもねんね情報を配信中です♪

◆ 1人で不安な時は、愛波子育てコミュニティでも相談できるのでぜひ頼ってくださいね♡

◆ 寝かしつけのプロに不安や心配事を直接話したい!という方はIPHI乳幼児睡眠コンサルタントにご相談ください。

 

    
【 愛波子育てコミュニティ 看板持ち
\ねんねの悩みは必ず改善します/
累計700名以上が参加している愛波子育てコミュニティではねんね・子育てに関する質問会を行っています。
乳幼児睡眠コンサルタント・助産師・小児科医など専門家が個別にアドバイスをします。
わたし、愛波 文もみなさまのご質問にお答えしますよ!
会員専用サイトで週5日質問会を行っていますので困ったときに聞くことができる子育てのお守りとしてどんどん活用してくださいね。

▶︎ 詳細はこちら