みなさんこんにちは!

日本人初 乳幼児睡眠コンサルタント

390人以上のコンサルタントを育成

資格取得の講師 愛波 あやです飛び出すハート

 

 

 

こんな声を頂くことがあります。

 

 

「2人目を妊娠中なのですが、出産後の生活が不安です。」

 

「上の子、赤ちゃん返りするかな?」

 

「2人の面倒みれるかな?」

 

 

 

わかります…!😣

私も次男を妊娠中同じ気持ちでした。

 

 

2人目や3人目の出産も、1人目の時とは違った

いろんな不安がありますよね。

 

 

そこで今日は、

下のお子さんが生まれる前と後にできること

ご紹介します!

 

 

 

 

生まれる前
 

 

 

1 赤ちゃんがいることを伝える

 

お腹が大きくなってきたら、

上のお子さんにお話しして伝えていきましょう。

 

 

2 赤ちゃんが生まれる準備を一緒にする

 

名前を選ぶ、洋服を選ぶなどの準備を一緒にしましょう。

「自分の弟、妹なんだ!」と前向きになってきます。

 

 

3 赤ちゃんが生まれる絵本を読む

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんになる絵本もとても効果的です!

 

 

4 検診に連れていく

 

実際にお腹の中に赤ちゃんがいるのを見せてあげましょう。

「お兄ちゃん、お姉ちゃんになるんだー!」と実感が湧きます

 

 

5 生まれてくる赤ちゃんのおもちゃを選んでもらう

 

ぼく・わたしが選んだおもちゃで遊んでくれたら、

とっても嬉しいですよね🥰

 

 

6 上の子の誕生~1歳頃までの写真を印刷

 

アルバムに入れて、一緒に見ながら

生まれた時やその時々のエピソードを話しましょう。

 

 

7 入院グッズの準備を手伝ってもらう

 

上のお子さんの写真を入れて(ママとの2ショットでも1人の写真でもOK)

病院に着いたら、まずそれを飾りましょう!

 

 

8 生まれてくる赤ちゃんから上の子へのプレゼントを内緒で用意しましょう!

 

 

 

 

生まれた後
 

 

 

1  赤ちゃんからのプレゼントを渡す

上の子と赤ちゃんの初対面の時に内緒で準備したプレゼントを上の子に渡しましょう!

 

 

2  周囲に上の子のお祝いをお願いする

 

お祝いに来てくれるお友達には、赤ちゃんより

「お兄ちゃんお姉ちゃんになっておめでとう」というプレゼントを

持ってきてほしいと伝えてみましょう!

 

 

3  2人同時に泣いたら、上の子優先

 

二人同時に泣いたら上の子を先に抱っこしてあげましょう。

そうすることで、「下の子が泣いてるから抱っこしてあげて」と言い出すかもしれません。

我が家の長男がそうでした!

 

 

4  上の子と二人きりの時間を作る

 

周囲にも協力してもらって、

二人きりで触れ合う時間を意識的に作りましょう!

 

 

5  上の子に感謝を伝える

 

きちんと目を見て感謝の気持ちを伝えましょう!

 

 

6  赤ちゃん返りをしたら、させてあげる

 

 

7  赤ちゃんのお世話を手伝ってもらう

 

 

8  上の子が生まれた時のアルバムを一緒に見る

 

 

9  大変な時は一緒に泣く

 

ママだって辛い時は泣いていい!

私もよく泣いていました😢

 

 

 

 

さいごに🌸 

 

 

 

2人目・3人目ができた皆さん、おめでとうございます!


生まれる前後にできることをご紹介しました。

ひとつでもいいのでぜひ試してみてくださいね✨

 

 

私はめっちゃ準備したのに…

長男の赤ちゃん返りがすごかったです!笑

でも赤ちゃん返りは波があります🍀

 


きょうだい育児はママがいっぱいいっぱいになるときが

あると思いますが、無理しないでくださいね♡
 

 

同じきょうだい児のママとして、心から応援してます!🌸

 

 

 

 

 

 

 

もし、1人でのねんね改善が不安、というときには、ぜひ愛波子育てコミュニティでご相談ください!

 

◆ Instagramでもねんね情報を配信中です♪

◆ 1人で不安な時は、愛波子育てコミュニティでも相談できるのでぜひ頼ってくださいね♡

◆ 寝かしつけのプロに不安や心配事を直接話したい!という方はIPHI乳幼児睡眠コンサルタントにご相談ください。

 

    
【 愛波子育てコミュニティ 看板持ち
\ねんねの悩みは必ず改善します/
累計700名以上が参加している愛波子育てコミュニティではねんね・子育てに関する質問会を行っています。
乳幼児睡眠コンサルタント・助産師・小児科医など専門家が個別にアドバイスをします。
わたし、愛波 文もみなさまのご質問にお答えしますよ!
会員専用サイトで週5日質問会を行っていますので困ったときに聞くことができる子育てのお守りとしてどんどん活用してくださいね。

▶︎詳細はこちら