みなさんこんにちは!

日本人初 乳幼児睡眠コンサルタント

390人以上のコンサルタントを育成

資格取得の講師 愛波 あやです飛び出すハート

 

 

 

今年はまだ梅雨が明けてないところも多いですね☔

雨の日や暑い日には

いつも行く散歩や外遊びが減りがち💦

 

そうすると、子どもは疲れていないのか
就寝時間も遅くなってしまったり、

変な時間にお昼寝したり・・・


大人もずっと家にこもっているのは

なんかモヤモヤしますよね😥

 

 

そこで今日は、

梅雨や暑い時期にぴったりな

0歳児がおうちでできる遊び

月齢別にご紹介します♪

 

 

 

0〜4ヶ月ごろ タミータイム(うつぶせ練習)
 

 

 

赤ちゃんが機嫌のいいときに、

数秒間タミータイムをしてみましょう。

 

うつぶせにしたあとは、

必ず目を離さず見守ってください!

 

 

タミータイムは身体の発達にも

とてもいい効果を発揮します✨

 

 

詳しいやり方は動画を観てくださいね😉

 

 

 

5~6ヶ月ごろ 寝返りをサポート&体をひねって遊ぶ
 

 

 

赤ちゃんのおしりに手をあてて

軽く動かし寝返りを促してみましょう!

 

寝返りをしたあとは、

そのままタミータイムにトライしてもOK👌

 

 

うつぶせになった赤ちゃんの目の前に鏡を置くと、

自分の顔を見て喜ぶこともあるので

試してみてくださいね。

 

 

朝寝・昼寝・夕寝から起きて30分後ぐらいの

赤ちゃんの機嫌がいいとき

遊ぶのがポイントです✨

 

 

 

7~8ヶ月ごろ たかいたかいやずりばいで遊ぶ 

 

 

赤ちゃんのおすわりが安定したら

「たかいたかい」をしてみましょう!

 

いろいろな高さで試したり、クルクルと回って

動きを体感させてあげたり
アレンジしてもいいですね!

 

 

ずりばいして少し遠くに置いた

おもちゃを取りに行くといった遊びも
体力を使うのでおすすめです👍

 

 

 

9~10ヶ月ごろ はいはいでおいかけっこ遊び
 

 

 

はいはいするようになり、後追いも始める時期です。

 

赤ちゃんの目の前でタオルをゆらゆらさせて

はいはいで追いかけっこしたり、
ママパパがはいはいで赤ちゃんを追いかけたりする

いい運動になりますよ!

 

 

その時に、大人がソファなどに隠れて

いないいないばあをするのもおすすめ。

いないいないばあは、発達にもとてもよい影響を与えます。

 

 

 

11ヶ月~1歳ごろ つかまり立ち遊びやボール遊び
 

 

 

つかまり立ち・つたい歩き・よちよち歩きを始めている子は
はだしで廊下などでゆっくりとあんよの練習

してみてください!

 

 

ボールを使った遊びもおすすめです。

 

まず、2つのかごなどの容器を離して置き、

一方のかごにボールを複数入れ、
もう一方のかごにボールを1つずつ移していきます。

 

最初はママ・パパがやって見せてあげましょう!

 

 

 

ママパパはいろんな声かけを
 

 

 

ママパパは日常生活の中でも遊びながらでも、

いろんな角度から話しかけてみてくださいね!

 

声かけを意識しながら過ごすと、

コミュニケーションや言語発達も促すことができます✨

 

 

また、子どもと遊ぶことは、

ママパパの体力づくりにもなるので、

夜は家族みんなでぐっすり眠れるようになりますよ💤

 

 

おうち遊びもたくさん取り入れて

雨の日や暑い夏をのりきっていきましょう♪

 

 

 

夏の時期にぴったりなおうち遊びのまとめ🌸
 

 

  • タミータイム(うつぶせ練習)
  • 寝返り&体をひねって遊ぶ
  • たかいたかい&ずりばい
  • はいはいでおいかけっこ
  • あんよ練習&ボール遊び

 

 

ご紹介した月齢はあくまでも目安です。
赤ちゃんそれぞれの発達に合わせて行いましょう!

 

 

 

 

もし、1人でのねんね改善が不安、というときには、ぜひ愛波子育てコミュニティでご相談ください!

 

◆ Instagramでもねんね情報を配信中です♪

◆ 1人で不安な時は、愛波子育てコミュニティでも相談できるのでぜひ頼ってくださいね♡

◆ 寝かしつけのプロに不安や心配事を直接話したい!という方はIPHI乳幼児睡眠コンサルタントにご相談ください。

 

    
【 愛波子育てコミュニティ 看板持ち
\ねんねの悩みは必ず改善します/
累計700名以上が参加している愛波子育てコミュニティではねんね・子育てに関する質問会を行っています。
乳幼児睡眠コンサルタント・助産師・小児科医など専門家が個別にアドバイスをします。
わたし、愛波 文もみなさまのご質問にお答えしますよ!
会員専用サイトで週5日質問会を行っていますので困ったときに聞くことができる子育てのお守りとしてどんどん活用してくださいね。

▶︎ 詳細はこちら