みなさんこんにちは!

日本人初 乳幼児睡眠コンサルタント

300人以上のコンサルタントを育成

資格取得の講師 愛波 あやです飛び出すハート

 

 

「いつになったら夜通し寝てくれるの?」
「夜中起きるのっておかしいこと?」

 

 

そんな風に思っていませんか?

小さいお子さんの育児中は、

 

 

「今日は何回起きるんだろう」
「いつまで夜起きる生活が続くの…」

 

と毎晩辛い気持ちになっている方も多いと思いますあせる

 

 

今日は、いつ頃から一晩中寝れるのかについて
お伝えしていきたいと思います!

 

 

 

月齢別に連続で眠れる時間は違う! 

 

 

お子さんの月齢によって連続で眠れる時間は違います!

 

 

これを知ることで、お子さんの月齢で
夜通し眠れるかどうかが分かりますよ!

Mother and baby

 

 

新生児期 

 

 

連続で寝れる時間:2〜4時間

 

 

愛波家の息子たちはおっぱいトラブルもあり、
1〜2時間おきに起きていました…。

 

当時は4時間連続で寝るなんて、夢のようでした。

 

 

 

 

2〜3ヶ月ごろ 

 

 

連続で寝れる時間:5〜6時間

 

まだまだ夜間授乳も必要なお子さんが多い時期です。

 

愛波家の息子たちはこの時期、
2〜3時間くらいしか寝てくれませんでした…!

 

 

 

4〜6ヶ月ごろ 

 

 

連続で寝れる時間:6〜8時間

タミータイム

この時期になると、かなり長い時間寝れるようになってきます!

 

ですが、

この時期は4ヶ月の睡眠退行といって、 睡眠が乱れやすい時期です。

 

 

「1時間おきに起きてしまう!」
なんてご相談もたくさんいただく、 要注意な時期です注意

 

 

 

7〜8ヶ月ごろ 

 

 

連続で寝れる時間:9〜12時間

 

お子さんの成長や発達、ママのおっぱいの状態にもよりますが

夜間断乳を考えても大丈夫な時期になってきますミルク

 

ただし、

夜間断乳 = 夜通し寝るではない

ので、要注意!

 

 

夜起きている原因が他にある場合は
夜間断乳しても夜泣きが続く可能性があります。

 

baby02

 

 

9〜10ヶ月 

 

 

連続で寝れる時間:9〜12時間

 

9〜12ヶ月の赤ちゃんのうち、 72%が6時間続けて眠れるという研究結果もあります。

 

 

愛波家の息子たちは…

 

長男:10ヶ月で19時就寝 ⇨ 6時起床
次男: 9ヶ月で20時就寝 ⇨ 7時起床

 

でした!

 

 

夜間の授乳は基本なし、たまーに1回していました!

 

 

この時期に6時間以上続けて寝られない場合は
愛波子育てコミュニティに相談しにきてほしいです!!

 

 

 

 

11ヶ月〜1歳 

 

 

連続で寝れる時間:10〜12時間

 

 

そろそろ夜通し寝てほしい時期です。

 

この時期にまだ夜中何度も起きている場合は
ねんね改善をおすすめします!

 

 

愛波家の息子たちもこの頃にはしっかりねんね改善して
10時間ほど寝られるようになっていましたよ!

 

 

 

いつから夜通し寝れる?

 

 

ご紹介したように、7ヶ月ごろから夜通し眠れるお子さんも出てきます

 

そして、

1歳までには、夜通し眠れるように

なっていてほしいです!

 

 

 

もし今、ねんねで悩んでいる・困っているという場合は、

ぜひ愛波子育てコミュニティでご相談ください!

 


◆ Instagramでもねんね情報を配信中です♪

◆ 1人で不安な時は、愛波子育てコミュニティでも相談できるのでぜひ頼ってくださいね♡

◆ 寝かしつけのプロに不安や心配事を直接話したい!という方はIPHI乳幼児睡眠コンサルタントにご相談ください。

 

    
【 愛波子育てコミュニティ 看板持ち
\ねんねの悩みは必ず改善します/
累計600名以上が参加している愛波子育てコミュニティではねんね・子育てに関する質問会を行っています。
乳幼児睡眠コンサルタント・助産師・小児科医など専門家が個別にアドバイスをします。
わたし、愛波 文もみなさまのご質問にお答えしますよ!
会員専用サイトで週5日質問会を行っていますので困ったときに聞くことができる子育てのお守りとしてどんどん活用してくださいね。

▶︎ 詳細はこちら