みなさんこんにちは!

日本人初 乳幼児睡眠コンサルタント

300人以上のコンサルタントを育成

資格取得の講師 愛波 あやです飛び出すハート

 

 

 

 

ねんね改善を始めるなら 1日の中でいつが1番いいか、知っていますか?

 

実は、「夜」が1番成功する確率が高いんです!!

 

 

 

ご質問をいただきました 

 

 

コミュニティの参加メンバーさまから

 

「生後5ヶ月の子どものセルフねんねのトレーニングがうまくいきませんでした・・」

 

とご質問をいただきました。

 

 

そこで「どのねんねから教えましたか?」と聞いたところ…

 

「朝から行いました!」
 

とのことあせる

 

 

すぐに、「夜から始めて!」とお伝えしました!

 

 

 

夜から改善を始めてほしい理由 

 

 

なぜ夜から始めてほしいかというと…

夜は睡眠ホルモンのメラトニンが体内で分泌されているんです!

 

睡眠ホルモンの力があるので、時間がかかっても
夜は必ず寝てくれます!

 

 

だから夜から始めて!とおすすめしています!!

 

 

 

 

夜のねんね改善中の昼寝 

 

 

夜のセルフねんねトレーニング中の昼寝は

どんな方法でもいいので

 

寝かせること

 

を最優先してください!

 

 

昼寝をまずはしっかりさせてあげることで

夜の睡眠も安定してきます。

 

昼寝を十分していないと、疲れすぎてしまい

 

・寝ぐずり
・夜泣き

 

などのねんねトラブルが起きやすくなってしまいます!

 

 

ですので、まずは方法にこだわらず

寝ることを優先

していきましょう!

 

 

夜のねんねが安定したら… 

 

 

夜のセルフねんねが安定してきて
1週間〜10日経ったら、次は

 

朝寝

 

にチャレンジしてみてくださいね!

 

1人で改善するのは不安、という方は

ぜひ愛波子育てコミュニティでご相談ください。


◆ Instagramでもねんね情報を配信中です♪

◆ 1人で不安な時は、愛波子育てコミュニティでも相談できるのでぜひ頼ってくださいね♡

◆ 寝かしつけのプロに不安や心配事を直接話したい!という方はIPHI乳幼児睡眠コンサルタントにご相談ください。

 

    
【 愛波子育てコミュニティ 看板持ち
\ねんねの悩みは必ず改善します/
累計600名以上が参加している愛波子育てコミュニティではねんね・子育てに関する質問会を行っています。
乳幼児睡眠コンサルタント・助産師・小児科医など専門家が個別にアドバイスをします。
わたし、愛波 文もみなさまのご質問にお答えしますよ!
会員専用サイトで週5日質問会を行っていますので困ったときに聞くことができる子育てのお守りとしてどんどん活用してくださいね。

▶︎ 詳細はこちら