米国APSC公認・IPHI公認 日本人初 乳幼児の睡眠コンサルタント、APSCアジア/インド代表 IPHI妊婦と乳幼児睡眠コンサルタント資格取得講師、Sleeping Smart Consulting 代表の愛波文です。 科学的根拠に基づいた乳幼児(小児)の睡眠の知識と日本人の生活スタイルに合わせたねんねトラブル改善方法をみなさんにお伝えしております。  
 
次男の乳児市湿疹→アトピー
 
image
image
 
生後2週間ぐらいから乳児湿疹がひどくなり、1ヶ月検診までそのままにしてしまったら、小児科の先生にこれはステロイドを使ってよくしないと!と言われました。あまりステロイドを使用したくなかったけど、このままだとかわいそうだったので使用。
 
こちらが生後2ヶ月↓
ステロイドうすーく塗り綺麗になってます。
 
image
 
 
こちらが生後3ヶ月↓
 
image
 
こちらが生後4ヶ月↓
 
image
 
こちら顔がとっても綺麗になっている肌↓
 
image
 
 
アトピーとして残ってしまったのが足の部分。掻いてしまうので⇓のように靴下をいつも(寝る時も)履かせていました。
 
image
 
image
 
 
次男の肌に関しては色々と試したました。ステロイドはあまり使用したくないと思っていたのですが、これまた睡眠同様、本や論文を読んだり、皮膚科の先生に聞いたりして調べまくりました
 
 
ステロイドも使用の仕方で味方になる
 
 
保湿クリームいっぱいにステロイドクリームを少しだけ混ぜて、1日に8回→6回→4回→2回→1回と徐々に徐々に回数とステロイドの量を減らしていったら見事に綺麗になりました!(これは私の次男の方法であり、全てのお子さんに合うわけではないと思いますのできちんと小児科医・皮膚科医にどの方法がベストなのか聞いてくださいね)
 
 
 
次男は乳児湿疹→アトピー→ピーナッツ・乳製品・卵アレルギーとこれまた色々と苦労しています!
 
 
今はたまに顔にブツブツができますが、ステロイドは使わずクリームだけにしたり、そのまま何もしないことのほうが多いですね
 
 
心がけているのは、十分に睡眠をとること。アトピー持ちの子は普通の子に比べると夜中起きてしまう頻度があがるという研究があります(Association of Atopic Dermatitis With Sleep Quality in Children Faustine D. Ramirez, BA1; Shelley Chen, BS1; Sinéad M. Langan, FRCP, MSc, PhD2; et al)
 
 
こちら⇓は1歳の時です♡
image
 

 

 

 

ぐっすりLIVEのお申込み方法

お申込フォームはこちら
 
お問合せ:admin@sleepingsmartjapan.com
LIVEでお会いできるのを楽しみにしています♡
 

 

 

2020年に資格取得!!

今始めたら、2020年には確実に資格取得できますよ!

 

IPHI妊婦と乳幼児睡眠コンサルタント資格取得コース

詳細はこちら

 

 

 

いつでも、なんでも質問ができるSleeping Smart®子育てサロンでは私を含む8人のコンサルタントがメンバーのご質問に回答しています!そして、週1、私がLIVEでメンバーにアドバイスをしています。

 

サロン参加専門家:小児病院勤務・脳神経外科医、小児科医3人、救急医、小児歯科医、食専門家(離乳食・幼児食)、形成外科医、英語・バイリンガル教育専門家がいます!

 

とても暖かい雰囲気のオンラインサロンなのでご興味ある方はいつでもご連絡ください♡