米国IMPI公認 日本人初 子どもの睡眠コンサルタント&妊婦と子どもの睡眠コンサルタント資格取得講師、Sleeping Smart®代表の愛波文です。  

 

木曜の午後から熱でダウンしていました。

この1年ちょっと、数か月に一度は高熱が出て倒れ、寝込むを繰り返しています。金曜日には取材があったのにキャンセルさせていただきました。申し訳ございませんでした。ここ数週間仕事の量が増え、子どもたちが寝た後だけでは終わらせることができない状況が続いています。

 

金曜日の朝、主人が子どもたちの学校の準備をしてくれていたのですが、9月に学校が変わってから私は主人に何も伝えていなかったことに気づきました・・・

 

長男はお弁当&お箸セットとスナックが別々のお弁当箱で必要なこと(お弁当の総菜は事前に準備)

バッグには水筒、フォルダーも入れること(前日準備)

8:15に家を出ないと渋滞がすごくて8:30には間に合わないこと

次男のお弁当は食べやすいようにご飯をそのまま入れるのではなくおにぎりにすること(小さいおにぎり二つ)

次男は毎日体温を測りノートに書くこと

次男のバッグにはお手拭きタオルを入れること(前日準備)

その他もろもろ

 

毎晩2時(最近は4時も)まで仕事をしていて、朝起きたら必死に準備して子どもたちを送っていました。多くの保育者がきっと共感してくれると思いますが、朝と夕食→就寝までは戦争ですよね?!

 

金曜日は12時には帰宅していた次男のイヤイヤと戦い、なんとか昼寝をさせました。朝ご飯の食器がまだダイニングテーブルに置いたままだったので(いつも朝子どもたちを送る前に片付けています)、それを片付け、お昼ご飯を食べているときに、偶然こちらの記事を発見。

 

読んでて涙が出てきました⇓⇓

 

妻の体調不良で突然ワンオペ育児に 作家・海猫沢めろんさんが自身の壮絶な経験を語る

 

《引用》

編集部:今、散々ネット上でもワンオペ育児の辛さが語られてますが、その多くはママが経験しているものですよね。その辛さってパパも経験しないと理解できないものだと思いますか?

 

めろん絶対分からないと思いますね。

僕は場所と意識って繋がっていると思っていて、「自宅=休む場所」なので家では仕事ができないんですよ。

 

大抵のお父さんには職場があって、家と職場だと意識が切り替えられるけど、ワンオペ育児しているお母さんって、ずっと家にいるから意識が切り替わらなくて脳に負担がかかるんじゃないかな。

たとえ日曜は休んでいいよって言われても同じ家にいたらメンタルも切り替わらないだろうし。これって社会全体からワンオペ育児に違和感を持たないような仕組みになってるせいだと思うんです。

 

めろん:たとえば、お母さんって子どもは20時、21時には寝てほしいって思うから寝かしつけをしますよね。

 

だけどお父さんは無責任だから、時間を無視して遊ばせたり、リズムを平気で崩して、お母さんにキレられちゃう。だけど男性は楽しいんだからいいじゃん、どうせ寝たらすぐ回復するんだしって思うんですよ。

 

ただ、そのノリで旅行に行ったりして、寝不足だけど移動しなきゃいけない...みたいな時に子どもが別人格のように機嫌が悪くなるってことに初めて気づくんですよね。

そこでやっと「生活リズムを整えて寝るときは寝かせないといけないのか」って分かるんです。会社に行っちゃえば日中子どものそういう姿を見ないから分からないんですよね。

 

編集部:そうそう、ご飯を作ってあげるとか洗濯とかだけじゃなくて、生活のリズムを作ることも子育ての重要な要素ってことは知られてないですよね。

 

めろん子どもにも性格とかクセみたいなものがあって、こういうポイントや法則でこれが発動して不機嫌になるから、その前には寝かせておこう、みたいなものって普段一緒にいて見てないお父さんだと分からないんですよね。

 

⇑は私に響いたところを一部だけ抜粋しているだけなので、残りの部分もとてもいいことを伝えていますのでぜひ記事を読んでみてください!!救われる部分が多くあると思います❤

 

妻の体調不良で突然ワンオペ育児に 作家・海猫沢めろんさんが自身の壮絶な経験を語る

 

私の主人もなんとなく毎朝大変だな~とは感じていたと思いますが、ここまで必死に私が毎朝きちんと準備をしていたとは気づいていなかったと思います。

 

私が倒れなかったら朝のこの戦争みたいな時間のことを何も知らず過ごしていたんだなと思い、倒れることもありだなと思いました笑 いや、本当は体調第一なのはわかっていますよ!!でもきっと私が倒れなかったら経験するチャンスもなかったなと思うと主人は色々と学んだのではないかな?と信じています・・・まだ何も言われていませんが笑!

 

 

愛波文へ相談!
単発個別相談・11月上旬のスケジュール更新

現在空いている日程は11/7,10,11,12

ご希望の方はこちらからご予約ください。

 

米国IMPI公認 
妊婦と子どもの睡眠コンサルタント
国際認定資格取得コース
 
現在募集しております!
講義は携帯から受講可能
詳細はこちら
 

LINE「@ayaaiba」に登録してくださった方には6ヶ月からのサンプルスケジュールと今回はねんねチャートもタイムラインに追加しました。みなさんのご登録お待ちしております。

★検索をする際に「@」をお忘れずに★