赤ちゃんにスマホを持たせる前にやってほしいたった1つの事 | ベビーサイン協会オフィシャルブログ

ベビーサイン協会オフィシャルブログ

ベビーサイン協会代表吉中みちるが管理するオフィシャルサイト。ベビーサインのことなら何でもお応えします。
講師派遣・イベント・講演会・教室展開承ります。

 

0・1・2歳 頭と心と体を育てる

ベビーサイン教室

ベビーサイン協会代表理事
ベビーサイン®の専門家
吉中みちる
です。

 

 

 

今、012歳の赤ちゃんのお世話をしていらっしゃる方、

もし、赤ちゃんが泣いたら、

皆さんはまず、どんなことを思いますか???

 

①どうして泣いてるのかなはてなマークはてなマークはてなマーク

 

②どうしたら泣き止むかなはてなマークはてなマークはてなマーク

 

①と②とどっちが先にくるはてなマークはてなマークはてなマーク

 

赤ちゃんが泣く時には、大抵理由があります。

本人にもたまに理由なんてわからない「泣き」ってのもありますがあせる

何か、理由があって赤ちゃんは泣くんですね。

 

その、「泣いている」赤ちゃんに

 

①どうして泣いているのかなはてなマークはてなマークはてなマーク

 

の前に

 

②どうやったら泣きややむのかなはてなマークはてなマークはてなマーク

 

がきちゃうと、泣き止ませることが優先順位になってしまって

赤ちゃんとのコミュニケーションが後まわしになるんじゃないかなはてなマークって思うんですよね・・・・

 

そんな事を思いながら、

 

でコラムを書いてみました。

こちらから

 

コラムには、もし、あなたが言葉が通じない国へ行って、

コミュニケーションに使えるのは「泣くことだけ」って言われ、

「泣く」たびにスマホやタブレットを見せられるばかりで

全くこちらの気持ちに気がついてくれない・・・・・・

という反応ばかりだったらどうなるでしょうか???????

 

ってちょっと怖いお話も書きましたポーンどうなるか???

見てみたい人はコラムクリックしてねグッド!

 

コラムの話しはちょっと極端な例かもしれないけど、

これだけは伝えたいんです。

 

「赤ちゃんは泣きやませてほしくて泣いてるんじゃないプンプン

何か理由があって泣いてるんです。それがうまく伝えられないから泣くんですビックリマーク

 

 

 

だから、まず

 

①「どうして泣いてるのかなはてなマーク

 

って赤ちゃんを見てあげてください。まず、これが大事。

 

泣き止ませることが優先になってはいけません。

泣き止ませることが優先になると、泣き止ませるための便利なツールに手を出してしまいがちです。そう、例えば、スマホとかタブレットとか・・・・

 

一度そういうものを与えると、赤ちゃんたちは賢いですから、

スマホやタブレットを要求して激しくぐずることが出てきます。

こうなってくると、ママは自分で自分のハードルをあげちゃってるんですよ。

 

1度スマホやタブレットを与えた後で、

「今はダメ~」

「今日は無し」

「さっきやったからもうダメ」

は月齢が小さければ小さいほど、通じません。

 

そして、いつもいつもぐずるからってスマホやタブレットを持たせる・・・・という負のループにはまっていきますえーんえーんえーん

 

最初から見せない、持たせない。

存在を知らなければ、見たい!と言ってぐずりません。

 

最初が肝心よ!!そして、普段からママも赤ちゃんといっしょのときにはなるべくスマホを触らない、見ないという習慣が大事ですね。

 

ママが一生懸命見ているものは、やっぱり赤ちゃんも見たくなっちゃうから・・・・・

 

ちょっと今日から意識してもらえると良いな~と思います。

 

ベビーサイン協会キャラクター

てってちゃんがブログを始めたよ!

↓クリックしてねラブラブ

************

ベビーサインの情報、

いろんなところから発信してますよ~

 

赤ちゃんとママに

生涯続く愛の贈り物を届ける仕事

 

それがベビーサイン講師

 

どんなお仕事なの?

誰でもなれるの?

いつ、どこで学べるの?

少しでも興味をもっていただけたら

是非以下のリンク先をクリックしてください。

 

講師育成参加者の声

*一発合格とはいかなかったけど・・・他2件

*人に教えることができるようになるまでの道のり・・・他2件

*受講料が高いな・・・と思ったけど・・・他2件

*こんなに何かに一生懸命になったのは久しぶり・・・他2件

 

ベビーサイン講師ってこんな仕事

こちらから

 

講師育成よくある質問

まとめはこちら

 

資料請求は

こちらから

 

 

◆ 東京講師育成プログラム ◆

1日目10月 7日(土)
2日目10月 8日(日)
3日目10月14日(土)
4日目10月15日(日)
5日目10月28日(土)
6日目10月29日(日)

 

◆ 福岡講師育成プログラム ◆

1日目11月11日(土)
2日目11月12日(日)
3日目11月25日(土)
4日目11月26日(日)
5日目12月 9日(土)
6日目12月10日(日)

 

◆ 大阪講師育成プログラム ◆

1日目11月18日(土)
2日目11月19日(日)
3日目12月 2日(土)
4日目12月 3日(日)
5日目12月16日(土)
6日目12月17日(日)