「話してなんぼ!」という壁 | ベビーサイン協会オフィシャルブログ

ベビーサイン協会オフィシャルブログ

ベビーサイン協会代表吉中みちるが管理するオフィシャルサイト。ベビーサインのことなら何でもお応えします。
講師派遣・イベント・講演会・教室展開承ります。

0・1・2歳 頭と心と体を育てる

ベビーサイン教室

ベビーサイン協会代表理事
ベビーサイン®の専門家
吉中みちる
です。

 

 

昨日、おとといは

第116回講師育成@新大阪

 

今回も

 

「なんで、そんなにベビーサイン好きなん?」

 

ってくらいすでに惚れ込んじゃってる人多数てへぺろ

そして、

 

「なんか、良さそうだな~」

 

で参加した人は、すっかり染まっちゃって

 

「ベビーサインすごいんですね」

 

ってことになってますグッド!グッド!グッド!

 

だから、受講生の中に自然とわいてくる疑問

 

それは

 

「どうして、みんなベビーサインやらないんだろうはてなマーク

 

なんですよね・・・・・

 

3日目終了後、ちょっと甘いもの食べた~いに

ご一緒してくれた参加者の2人ラブラブ

左端は今回わざわざ東京から参加してくれた坂本さん、

そして中央は広島から来てくれた高橋さん

高橋さんは言語聴覚士の資格をおもちで

言語聴覚士の方たちにも広く

ベビーサインを知ってもらいたいドキドキドキドキドキドキという

野望を語ってくれましたグッド!

 

この時、みんなで話をしたのが

 

「やっぱり、誰しも、話し言葉が出始める事ってのが一番大事で、そのためにどうしたらいいのかが

最重要項目なんだよな~」

 

ってこと。言語聴覚士のお仕事をしていらっしゃるときにも

それを随所に感じたって。

 

でもね、皆さん、考えてみてくださいよ。

 

おしゃべりできない時期に

どんなコミュニケーションをとってきたかが

どれだけその後の心や知性、社会性などの

成長に影響するかってこと考えたことありますかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

・伝わらないイライラ

・どうせわかってもらえないという失望感

・信頼関係の欠如

・言葉の理解そのものの遅れ

・相手への思いやり

 

おしゃべりできなくても何らかのコミュニケーション手段がいるんですよ!!

 

何らかの障害があって、

話し言葉がなかなか出てこないという

状況であれば、なおさら、

その間のコミュニケーションツールとして

ベビーサインが本当に有効なんですよ。

 

障害のあるなしにかかわらず、おしゃべりできない時のコミュニケーションって大事なんだけどな~

 

「ベビーサインやってたら、

1歳前からたくさん話し言葉使えるようになりますよ」

 

だったら、世の中の人みんな飛びつくんだろうけどてへぺろてへぺろてへぺろ

 

実際は

 

「ベビーサインやってたら、1歳前からたくさんお手ての言葉がつかえるようになりますよ」

 

なんですよね。

 

でもね、話し言葉お手ての言葉かの違いだけで、コミュニケーションできる内容はな~~~んにも違わないんですよ合格合格合格

 

そして、自然と、みんなが待ち望んでいる

「話し言葉」に移行するし、話し始めた時に

使える言葉の数がすっごく多いから

急激におしゃべりちゃん誕生になるんですけどね。

 

伝わるといいな~このメカニズム。

 

ベビーサインを取り入れることは

 

損得ではなく習慣

 

ってところまで頑張るぞグッド!

 

あっ、今回116期生はちょ~レアな写真をゲットしましたよ。

なかなかない写真ですてへぺろ 

自分から撮りましょうかって言わないしねあせる

 

 

 

 

ベビーサイン協会キャラクター

てってちゃんがブログを始めたよ!

↓クリックしてねラブラブ

************

ベビーサインの情報、

いろんなところから発信してますよ~

 

赤ちゃんとママに

生涯続く愛の贈り物を届ける仕事

 

それがベビーサイン講師

 

どんなお仕事なの?

誰でもなれるの?

いつ、どこで学べるの?

少しでも興味をもっていただけたら

是非以下のリンク先をクリックしてください。

 

講師育成参加者の声

*一発合格とはいかなかったけど・・・他2件

*人に教えることができるようになるまでの道のり・・・他2件

*受講料が高いな・・・と思ったけど・・・他2件

*こんなに何かに一生懸命になったのは久しぶり・・・他2件

 

ベビーサイン講師ってこんな仕事

こちらから

 

講師育成よくある質問

まとめはこちら

 

資料請求は

こちらから

 

年内の講師育成スケジュールが決まってきました。

あと、少し追加会場があるかもしれませんが、

北陸、福岡でお待ちいただいている方、この機会に是非どうぞ!

 

 

◆ 東京講師育成プログラム (短期集中講座!)◆

1日目 8月 1日(水)
2日目 8月 2日(木)
3日目 8月 3日(金)
4日目 8月 4日(土)
5日目 8月24日(木)
6日目 8月25日(金)

 

◆ 金沢講師育成プログラム ◆

(久しぶりに金沢市内で開催します!)

1日目 7月22日(土)
2日目 7月23日(日)
3日目 8月26日(土)
4日目 8月27日(日)
5日目 9月 9日(土)
6日目 9月10日(日)

 

◆ 東京講師育成プログラム ◆

1日目10月 7日(土)
2日目10月 8日(日)
3日目10月14日(土)
4日目10月15日(日)
5日目10月28日(土)
6日目10月29日(日)

 

◆ 福岡講師育成プログラム ◆

1日目11月11日(土)
2日目11月12日(日)
3日目11月25日(土)
4日目11月26日(日)
5日目12月 9日(土)
6日目12月10日(日)