コミュニケーション能力が高いってどういうこと? 第3回 | ベビーサイン協会オフィシャルブログ

ベビーサイン協会オフィシャルブログ

ベビーサイン協会代表吉中みちるが管理するオフィシャルサイト。ベビーサインのことなら何でもお応えします。
講師派遣・イベント・講演会・教室展開承ります。

ベビーサイン協会代表理事
ベビーサイン®の専門家
吉中みちる
です。


皆さんのお住いの地域、
インフルエンザ流行ってないですか

こちらは娘の学校が大変なことになってて・・・・
今日はクラスメイトが14名も欠席
明日から2日間学級閉鎖です
皆さんも手洗い、うがいして健康で過ごしてくださいね



さて、
皆さんが思う

「コミュニケーション能力が高い人」

ってどんな人でしょうか

過去2回にわたって

★目を見て話すことができる人★

★会話のキャッチボールができる人★



とお話ししてきましたが、
今回3回目は

会話の内容や語彙が豊富な人

についてお話ししたいと思います。



おしゃべりしている時に
どんどん話題が広がって、
この人とのおしゃべりは
あっという間で楽しいな~
という印象が与えられる人

そんな人は
コミュニケーション能力が高いな~
って思いますよね。

そんな力って大人になってから
いきなりつくものじゃないですね。

誰かとの話題つくりのために
とってつけたように本を読んだり、
情報を集めたとしてもそれは
その場限りの事。

小さい頃から、
興味関心があることを吸収することに
積極的に周りの大人が
関わってくれたお子さんは
知識欲が豊富で
お話しのネタも頭の中に
いっぱいという状態になるんじゃないかな

今子育て中のみなさん

お子さんの興味関心事、知ってますか?
その興味関心の幅を広げるために
どんなことをしてあげてますか
おしゃべりできない赤ちゃんだって
周りの事に興味津々ですよね


我が家の息子の場合、
ベビーサインをやっていたおかげで
早くから彼の興味があるものを
理解してあげることができましたよ

スタートは

「クルクル回るもの」

寝そべって、電車の車輪を眺めたり、
自分で動かしてみたり・・・

【電車】以外でも
クルクル回るものが付いているものを
指さしては、

「これはベビーサインでどうやってするの?」

という表情で聞いてくるんですよ

彼の興味は電車からキャタピラがグルグル動く
ブルドーザーやショベルカーにうつって、
そこから働く車全般につながって
そして、クレーンとかダンプカーから
レゴで物を作ったり、作ったもので運んだりに
つながり、大掛かりな
ピタゴラスイッチのような装置を作ったりと
広がっていきました


同時に生き物も大好きだったので、
身近な動物から、恐竜や
毒をもった生き物につながり、
(このあたりはレゴでもたくさん作りました~)
その後、生物の不思議から
人間の体の不思議や宇宙につながり・・・・
そして、人間に興味がわいてからは
歴史上の著名な人物の本を
たっくさん読む事につながりました


あっ、うちの子今、
こんなことに興味がある



ってのがわかったら、どんどんそれに
関連するものを集めてあげると良いですよ

働く車大好きな時には
ホコリまみれなりながら、
工事現場にも通ったな

ベビーサインやってると
自分が大好きな事、
興味があることを
周りの大人とおしゃべりできる前から
共有できる

大人だって、大好きなものや事を
共有できたら最高にうれしいから、
おしゃべりできない赤ちゃんだったら
どんなにうれしいか


ね~やっぱりベビーサイン育児って
良い事につながってるんですよ



しっかり、たっぷりベビーサインについて
学びたい方は、こちら↓をクリックしてくださいね
週末から東京会場、
来月は価格アップ前最後の開催地
大阪がスタートします。



  人気ブログランキング