こんにちは。
都筑区にある、育児・発達支援室ここんの広報、小林由莉です。
 
今回はここんの個別セッションご利用頂いた方からのご感想をご紹介させてください^^
 

  個別セッションの第一印象は?

 

ゆるりはの協力機関としてご紹介しているOTの「ここん」めっちゃ良かったです🥹
 
場所はマンションの一室みたいな感じなんだけど、中入ると木のあったかいぬくもりが感じられる部屋で、真ん中にはブランコがあって息子もあっという間に馴染んでました。
 

  もともとOTのリハビリに通いたいと思っていたけど…

 

 

住んでいる地域の病院や療育施設にOTさんがおらず

 

評価だけならできますと言われた市のOT評価は、新しい発見というか、学びもなく、「ですよね。それは分かってます。。」状態。

 

評価レポートも忙しいから書けないと言われ口頭説明でモヤモヤ。。

 

そこで、紹介してもらったここんに行ってきました。

 

  個別セッションで期待していたことは?

 
発達相談とか療育を通して息子の苦手を理解して伝えれるようになってきたけど、

分かっていても、日常生活ではそれが仇で怒られる原因になっていて、苦手の背景を知りたいというか、どう対応したらいいか教えてほしいみたいな気持ちで行きました。

 

  個別セッションの時間では

 

 

療育的な遊びとはまた別の視点で作業療法士さんが見てくれるので、小一時間息子と遊びを通した関わりの中で、そんなこともあるんかーいと目から鱗のFBをもらったり、息子の現段階と、これからの取り組みとかも分かりやすく教えてくれました。
 
さらにそれをレポートにして送ってくださるんだけども、それがとても丁寧で、分かりやすくて、言語化が苦手な私からしたらこの一枚がありがたい存在でしたw
 
さっそく旦那と私の両親に共有したところ
口を揃えて「丁寧に見てくれていて感動する」って言ってました🥺
 
オンラインでのセッションもあるので、直接はいけないけどOTさんに相談したい人にもおすすめです👍
 

 ゆるりはさんは、協力機関としてここんを紹介してくれています!

ご感想、ありがとうございました^^

 
個別セッションではどんなことをするのか気になる方はこちらもご覧下さい

 



 訪問支援サービスも始めました!


 

かかりつけ療法士に会える育児・発達支援室ここん