こんにちは。

育児・発達支援室ここんの作業療法士、定金雅子です。



今年6月に横浜市鶴見区でオープンした児童発達支援事業所・放課後等デイサービスのぐっと、あっと鶴見さんで、専任アドバイザーをさせて頂いています。


こちらの施設の代表の松山先生とは、私が開講しています育児支援者向け発達講座で出会いました。


保育園園長としてのご経験から、より身近に継続した発達支援を届けたいという思いから、この施設を立ち上げられました。


立ち上げ当初、「定金さんに出会ったからこの施設を立ち上げようと思えた」と言ってくださった松山先生。


ここに至るまで、そしてまさに今も獅子奮闘されながら思いを形にしておられます。


その強い思いに私もたくさんの勇気を頂きました。


こちらの施設では、保育士・作業療法士だけではなく、モンテッソーリ教師も一緒になって療育を届けています。


私も毎月研修をさせて頂いていますが、現場ではまさに子ども達を真ん中にした、本当に素晴らしい療育が届けられています。


こんな素晴らしい施設をぜひお近くのご家庭に知って頂きたいと思い、今回「みんなぐっと、あっとが大好きになる!」企画を立ち上げました^^


お子さんにはぐっと、あっとの療育を一緒に遊びながら体験してほしいです!


そして、その間保護者の方は、代表の松山先生を始め、元教員で療育を含む障がい者福祉に関わる会社を運営している吉住さんと一緒に、お子様の発達やご利用に関するご相談をお受けいたします。


定員がありますが、ぜひ9/18(祝)のぐっと、あっと鶴見のイベントをご一緒できること、楽しみにしております^^


詳細はこちら





また、こうした研修のご依頼は随時受け付けております。
ご希望に応じてお話しする内容はアレンジ可能ですので、お気軽にご相談くださいね。