こんにちは。

都筑区にある、かかりつけ療法士に会える育児・発達支援室ここんの広報、小林由莉です。



おやこクラスは先月に4〜7月期が終わり、みんなで卒業式をしました。


活動はみんな真剣な眼差しや、キラキラした顔で遊び楽しい様子がとても伝わってきます^^







今期から管理栄養士の濱口悦子さんも加わり、より手厚い支援ができるようになりました。



ただいま、おやこクラスは9〜12月期を募集しております!!

 


4〜7月期に通ってくださった方々のご感想をご紹介させてください^^


  離乳食がなかなか進まず…管理栄養士えっちゃんと作業療法士まこさん・ともさんのおかげでずいぶんと進みました! 

 

ハイハイよちよちクラスに通うOさんより

 

始めはねんねクラスでお世話になってましたが、成長に合わせてハイよちクラスに変更していただきました。

本人は姉や大人との関わりはあるものの、同年代の子とはあまり遊んでいなかったので、身体的・精神的・社会的にもたくさんの刺激をもらえた場でした。

ここんは子どもたちみんなを自分の子どものように思おう!ってところが大好きです。

子どもたちのやりとりの中で、ものの取り合いや上手くいかないことって数多くありますが、大人が先回って制止しがちですよね。でもここんは怪我しない程度に見守る体制ができていて、社会性をはぐくみやすいと思ってます。

発達は割と順調のように思っていましたが、離乳食はなかなか進まず。管理栄養士のえっちゃん先生にも介入していただき、まこさん・ともさんにもアドバイスや励ましをいただいて、この3ヶ月でずいぶんと進みました。

親の精神負担としても軽減していただきありがたかったです!

本人の今できていること、今やりたいことを見守っていけるようになりました。

発達について少し学んでいるからこそ、本人の動きにあら?っと思うこともありましたが、「今はそうしたいんだね〜」とドンっと構えられるようになりました。


  床からのお座りは、まこさんのほんの少しの補助で出来るように!子どもの笑顔が印象に残っています!


ねんねクラスに通うOさんより

 

期待以上でした!

なかなか床からのお座りをしない、ずりばいでは右手が出ない、ハイハイをする日はくるのか?と心配事が尽きない日々を過ごしていましたが、ここんに通うたびに出来る事が増えていきました。

特に床からのお座りは、まこさんのほんの少しの補助で出来るようになり、初めて座れた時の子どもの嬉しそうな笑顔が印象に残っています。


(受講していての変化)育児が楽しくなりました!

ここんに通うまでは不安を相談・解消できる場がなく、子どもの『出来ないこと』が気になってしまいネットで検索しては不安が増すという悪循環に陥ってました。

そんな日々でしたが、ここんに通うたびに子どもの『得意なこと』や『長所』に気付かせてくれて、気持ちがとても前向きになりました。

もちろん『出来ないこと』はありますが、課題とその解決策が明確なので、子どもと頑張ろうという気持ちになれました。

 

  初めての育児本当に不安ばかり…今は大好きな娘の成長が愛おしくてたまりません!


ねんねクラスに通うMさんより


・SNSやインターネット等、エビデンスのない内容に振り回されなくなりました。

・娘が今できている事、この先できる様になる事、その為にはどうしたら良いか、を教えて頂き、初めてクラスを受講した時は片側しか出来なかった寝返りが、クラス受講後に自宅で遊びながら練習したら、すぐに左右の寝返りを出来る様になりました。

・娘の行動、一つひとつが大切な成長の過程なんだと知る事ができ(その場でうつ伏せでクルクル回ったり、本を掌で叩く、なんでも口に入れる等)むやみに不安になったり、行動を遮ったりしないように気をつけ、みまもる様になりました。

・クラス受講前は、娘と何をして遊ぼうかな。と毎日悩んでいましたが、娘の月齢・発達に合わせたアプローチ方法を教えて頂いたお陰で、自宅での遊びの幅が増えました。

 ・娘には娘に合う成長のスピードがあると知ることができ、また不安があれば相談ができるので、同じ月齢の子と比べる事が少なくなりました。

・ここんには沢山のおもちゃもあるので、娘がどの様なおもちゃに興味を持つかを知る事ができました。
興味を持ったおもちゃを自宅で真似て工作したり、買うときに参考にする事が出来たため、オブジェになってしまう寂しい思いをするおもちゃが減りました。

・毎回新しい、そして面白くて楽しいベビーマッサージを教えて頂けるので、私も娘も飽きる事なく、触れ合い遊びが出来るようになりました。(娘はお魚の開きが潮吹くベビーマッサージが大好きです!笑)

・毎日の育児で生まれる小さな不安(娘の動きや、離乳食の事など)も、聞ける場所がある。教えて頂ける場所がある。ので、必要以上に不安にならない様になったと感じています。


何よりも、初めての育児で本当に不安ばかりで、娘が産まれてから毎日、毎日、必死で、仕事とは比べものにならないぐらいの責任に押し潰されそうな日々でした。

そんな中、ここんで皆さんに出会い、クラスに入れて頂いた事で、私自身が精神的にも支えられ、今は毎日、大好きな娘の成長が愛おしくてたまりません。

娘にとっても、ここんのクラスはとても楽しく、刺激的な、そして心地の良い場所だと思います。

質問の答えとはずれてしまいますが、こんな素敵なクラス・ここんという場所をつくって頂き、そしておやこクラスに入れていただき、本当にありがとうございます。

娘にとって、この世界が楽しい世界になるように、ここんで学び助けて頂きながら、貴重な日々を過ごしていけたらと思っています。

来期も通える事がとても嬉しいです!

よろしくお願い致します。


  3ヶ月前は8ヶ月で寝返りとお座りしか出来なかった我が子が、今では高速ハイハイと掴まり立ちが出来るように!


ハイハイよちよちクラスに通うOさんより


3ヶ月前は8ヶ月で寝返りとお座りしか出来なかった我が子が、今では高速ハイハイと掴まり立ちが出来るようになりました。

その子が何に躓いているのか、その躓きを自分で乗り越える為に周りの大人はどんな環境を作ったりサポートができるのか自分では気が付かなかった方法を沢山教えて頂きました。

片足が曲がりにくい(利き足ばかり使う)のは4.5ヶ月のおむつ替えや寝返りなどで感じていたのですが、自分では対処の方法が分からず、行くとすぐに指摘してもらい、使えるようになる方法を教えていただきました。

食事の食べさせ方だけでなく、家での食べる環境、味付け、など様々な専門家の方から教えて頂きました。

少し遠かったので、悩みましたが通ってよかったです!


皆さん、嬉しいメッセージをありがとうございます!!!


ご感想からおやこクラスの様子が想像できるほど細かく書かれていて、皆さんもここんが好きなのだろうなと、読んでいて私自身も幸せは気持ちにさせていただきました^^


ただいま、9〜12月期を募集中です!

 


ぜひ、9月からご一緒できることを楽しみにしています♪

 

 

かかりつけ療法士に会える育児・発達支援室ここん

 

 

 

 

 


友だち追加#作業療法士#フリーランス作業療法士#小児OT#理学療法士#小児PT#発達障害#食べこぼし#姿勢#横浜#横浜ママ#赤ちゃんの習い事#ぐちゃぐちゃ遊び#ベビーサイン#横浜市都筑区

 

 

#横浜ママ#横浜ママとつながりたい#離乳食デビュー#離乳食食べない#離乳

食レシピ#離乳食オススメ#都筑区#赤ちゃん習い事#仲町台#赤ちゃんサークル#おやこ支援室Cocon#フリーランス作業療法士#定金雅子