こんにちは。

横浜市都筑区『育児発達支援室ここん』のハイハイよちよちクラス担当、

理学療法士の土井朋美です。

 

 

梅雨明け前、7月も半ばというのになんて暑いんでしょう!

まるで真夏のようで、外遊びの時間帯も悩ましいですね。

熱中症に気をつけて、元気に過ごしたいものです!

 

 

さて、今期のハイハイよちよちクラスは7/10が最後のレッスン。


朝から日差しが照りつける中、全員集合して卒業式をすることができました!


赤ちゃんたちは甚平やスイカの柄のお洋服。

夏らしさ満点の姿に、暑さも吹き飛ぶ可愛さです^^

 

 

 

今日のクラスでは、「降りる」ことをやってみました。


ママパパにお子さんの最近のご様子をお伺いするのですが、


「高いところに登るのが得意になりました、でも落ちたら危なくて。。」


「マットレスによじ登って降りようとするのですが、頭から降りようとするんです」


こんなお声が重なったため、この日のプログラムに追加することになりました^^

 

 

ずり這い、ハイハイへとひたすら前進してきた赤ちゃんたち。


高いところに登るのだってできるようになり、世界は上へと広がっていきます。


がんばって登れたぞ!でも降りれない。。

 

 

そんな時はぜひ、「こうやって足から降りたら安全だよ」と教えてあげてみてください。


赤ちゃん自身が繰り返して経験することがとっても大切で、だんだんと自分の体のサイズ感や「高い」「低い」に対してどう振舞ったら良いのかを

自分で判断できるようになっていきます。


赤ちゃんたちがたくさん考えて行動するプロセスも大切に、ママパパたちには安全に配慮しながら一緒に見守る → できた!を共有できるように心がけています。

 

この日のクラスが終わった後、早速ママたちから「ソファーから自分で降りれるようになりました!」という嬉しいご報告も頂きました。


手を出したくなるのを一生懸命見守っていらっしゃる親御さんの愛情も素晴らしかったです。

 

 

最後はカラフルなボールのもぎとり遊びをしました。

手のひらを上に向けて使うという、今まであまりやってことの無い動きですが、スプーンやフォークの操作に向けても、手のひらを返しながら使うことも大切な動きの一つです。


夢中でボールに手を伸ばす子、じーっとやり方を観察する子、それぞれの反応がとても微笑ましかったです。


 

 


そして4月期の卒業式。

参加してくれた皆さんを表彰させて頂きました。

 

力強さと逞しさを兼ね備えた男の子には【どんなときも全力で賞】

 

 

とにかく観察名人で器用な男の子には【たくさん観察してエネルギーを充電したで賞】

 

 

愛嬌たっぷりの笑顔でスタッフを悶絶さえた男の子には【きみの笑顔にメロメロで賞】

 


お友達とのやりとりが微笑ましかった女の子には【みんなを包み込んでくれたで賞】

 


泣いているお友達をよしよししてくれる女の子には【優しさが溢れ出ているで賞】

 


活発に動き笑顔のピカイチな女の子には【弾ける笑顔で賞】

 


自分のペースを大切に確実に世界を広げた女の子には【自分を大切にできたで賞】

 

 

クラスでは、お子さんやお母さんにメッセージをお渡ししました!

 

 

思い返せば、4月はゴロゴロ寝返りやうつ伏せ遊び、ずり這いをしていた赤ちゃんたちが、

回を重ねるごとにハイハイ・つかまり立ち・よちよち歩きと目まぐるしい成長を見せてくれました。


お友達の存在もわかって、目と目でやりとりしたり、おもちゃを取り合ってみたりと自分以外の他者とのやり取りも芽吹いてきました。


これからの成長が楽しみでたまりません!

 

ママたちからは、


「毎回ここんに来るのを待ち遠しく思っていました」


「自分自身の育児にも自信がつきました」


などのご感想を頂きました。


私たち講師にとってこれ以上無い嬉しい言葉に、ますます身の引き締まる思いです。


より良いクラス作り、居心地の良い空間を行きたいと心を新たにしています。

 

 

また秋からのクラスでお会いあしましょう!

みなさまどうか、素敵な夏をお過ごしくださいね!!

 

 

横浜市都筑区 育児・発達支援室ここん にてお待ちしております♪