こんにちは。

横浜市都筑区にある育児・発達支援室ここん広報、小林由莉です。
 

ここん川崎支部、札幌支部に続き、なんと来月から京都でもここんの支部が立ち上がりました!


7/1に初回の『こどもネウボラ』が開催されます^^

 

MIGAKUメソッドプロ向け講座を修了されたメンバーが、ここんで開催しているこどもネウボラを「私達の暮らす地域でもやりたい!!」と声を上げてくださり、ここん京都支部をスタートすることになりました。

 

「育児と療育のはざまで埋もれる親子を守る」というここんの理念に共感し、

 

・正論を振りかざさない

・過去を後悔させない

・未来を明るく照らす

というマインドを同じくするメンバーとともに、7月よりこどもネウボラを開催いたします!

 

京都支部メンバーからメッセージが届いていますので、ご紹介させていただきますね^^

 

ここん京都支部のメンバーをご紹介します

  

 

かとう みほ

◼️ 資格:公認心理師、臨床心理士、絵本講師(NPO法人「絵本で子育て」センター理事)、上級睡眠健康指導士、ピラティス指導者

 

経歴:2人の息子(現在18歳と16歳)の母です。

育児は幸せながらもまさに育自。

避けられない様々な病気や怪我、壁にもあたり、そんな時子どもの笑顔とその時支えてくれる人や時間や遊びや絵本に癒し癒され乗り越えていく力になっていました。


乳幼児発達、発達心理学について熱量を注ぎながら何がいま出来るのか?

子育ての支えになるのか?

臨床心理を実践し学び、絵本の読み聞かせと母子の関係性発達について心理学研究をしました。


情緒短期治療施設、保健センターにて臨床心理士として乳幼児発達(検査・相談)に携わり、また小中高の学校スクールカウンセラーとして10年以上勤務。


企業メンタルヘルスカウンセリング、私設カウンセリングルームや心療内科(睡眠外来)にて心理士としてカウンセリングや睡眠指導、ストレスマネジメント、ピラティス(ダンスやピラティスなど趣味♡)を取り入れた心と身体のケアにつなげ「今できること」「過ごしやすさ」に目を向けるお手伝いをしています。


様々な世代の方と出会う中、乳幼児期は人生の根幹といえる大切な時だと痛感し、大好きな赤ちゃんや子どもたちと育てる方々と、ともに育ちを喜び、ともに考え、ともに悩み、心地の良い場所や時間を作りたいと思います。

トコロニコメンバーとともに笑顔で優しい時間を過ごしましょう。

 

こどもネウボラでご相談可能なこと:

・育児発達相談

・睡眠について

・絵本の選び方や絵本について

・アンガーマネジメント(イライラママからニコニコママへ)

・産前産後ピラティス

お気軽に遊びにいらしてください^^

 

 

 

うえだ さや

◼️ 保有資格:作業療法士(精神科領域15年)、保育士

 

まだ小さい2人の娘がおり、賑やかな毎日を脳みそ沸騰しそうになりながら、わちゃわちゃ過ごしてます。

 

特技は、子育てでの悩みand開き直りの無限ループ(汗)、疑問を学び続けること

 

趣味は木管楽器のファゴットと、たまの1人時間のマンガミュージアムです。

 

重力のあるこの世界に生まれ出てきた赤ちゃんたちは、周りとの相互作用のなかでこの世界への信頼感とこの世界をしなやかに探索していける自分、そしてそんな自分への肯定感を身につけていきます。


そこから、心と体をしなやかに動かし周りの助けを得ながらも自分の力で未来を切り拓いてハッピーに生きる大人へと育っていきます。

 

親子共に幼少期から周囲の理解や支援と繋がることで、基本的信頼感、自己肯定感の獲得をしやすくなるのではないか、そんなお手伝いができたら、と長年勤めた精神科病院を退職して現在は新米保育士としてインクルーシブ保育園で修行しています。

 

作業療法士はその人にとって意味のある作業(作業=生きる上で必要となるさまざまな活動)の遂行を応援する職種です。

 

赤ちゃんの心地よさ、やってみたい気持ち、おやごさんの心地よさや安心感を大切に、今暮らしのなかでできる工夫を一緒に考えていきましょう♪

 

あなたと赤ちゃんの応援団の一員に私たちトコロニコスタッフを加えていただけたら嬉しいです。お待ちしています^ ^

 

 

 

もり たかこ

◼️ 資格

看護師 保育士 タッチケアセラピスト(自閉症・小児) 

 

京都市在住

23才娘 19才息子の母

息子が3歳の時に、自閉スペクトラム症と診断を受けました。


それから母として何か出来ないかと模索し、タッチケアに出会いました。


看護も保育も子育ても、肌に触れることは心に触れること。

人と人との温かな繋がりが、心と体を育んでくれると実感しています。


息子のことをわかりたいと思い、自閉症に関する学びにおいては、経験ともあわせて、お話しさせていただくことが出来ます。


また、タッチケアを通して、眠れない、食べるのが苦手、運動発達が気になるなど、おうちでできる具体的なケアについて、お伝えできたらと思っています。


今は、産後ケア施設、つどいの広場、インクルーシブ保育園、重心型放課後等デイサービスで勤務しています。


子供が育つ様々な環境での経験を生かし、みなさんと一緒に子育てを育みたいと思っています。

気軽に遊びにきてくださいね。

 



■資格

作業療法士 ベビーサイン講師


国立病院にて筋ジストロフィーなどの神経・筋疾患のリハビリテーションに従事。


その後、放課後等デイサービスにて発達・知的障がい児の支援を経験。


2022年より、『発達に不安のある親子が怒らない焦らない子育てに出会える育児・発達支援【tette】』として、地域の中で発達支援の教室をスタート。


作業療法の知識を用い、こどもの「どうしてそうなる?」を紐解き、親も子も肩の力を抜いた心地の良い子育てと発達に繋がる支援をお届けします。


悩みや不安の尽きない育児。私自身も、沢山悩みながら子育てをしてきました。


なかなか寝返らない、ハイハイしない、早く歩き出してしまった、変な癖がある、落ち着きがない、、、。


発達は早くても、遅くても、周りと比べて心配に思うことがありますよね。


ネット検索は簡単だけど、逆にモヤモヤが膨らむことも多いのではないでしょうか?


そんな時に、発達に関わる専門職のアドバイスを気軽に受けられると、「なるほど!」と、その子の今の状況やこれからどうすれば良いか明確になります。


どんな赤ちゃんも、その子らしさが受け入れられ、安心して過ごせる場所。


ママパパの心が少し軽くなって帰れる場所。


それが、ここん京都支部☆トコロニコです!

 




■資格

作業療法士


淡路島在住、20才の娘と16才の息子の母です。


母子通園の児童発達支援、放課後等デイサービスで作業療法士として個別療育に25年従事。


2023年4月より地域に飛び出し、活動をスタートしています。


日々悩みや不安を抱えながらの子育て。私は今も継続中です。


私がここまで来られたのは周囲の温かい応援と支えがあったからこそ。


私一人ではできませんでした。

子どもと向き合うことは、自分と向き合うこと。とてもパワーが必要です。


ここん京都支部☆こどもネウボラ・トコロニコのスタッフは皆さん温かく迎え入れてくださります。


一人で抱え込まないで。こころはともに支えると軽くなります。


身体のこと、運動のこと、生活のこと、遊びのことなどなど、お気軽に声をおかけください!!


京都こどもネウボラの詳細はこちら

 

 

毎月第一土曜日開催(8月はお休み)

■7月

【日時】2023年7月1日(土)

【場所】発達支援ステーション そらっく

【住所】京都府京都市北区紫野下柏野町56-6

【時間】10:00~11:30

予約不要

 

この度、発達支援ステーションそらっくさんのご協力により、ここんと連携してくださることとなりました。



快く素敵な場所をご提供くださり、誠にありがとうございます!!



ここん京都支部Instagram

 

 

 

育児でしんどいと感じる前に、ぜひお気軽にご相談くださいね。
 

発達や生活に困りごとのあるお子さんへの個別相談や、保育園・幼稚園の巡回のご依頼、講座・講演のご依頼など、公式LINEアカウントよりお問い合わせください。
 
<育児・発達支援室ここん 公式LINE>
友だち追加