こんにちは。

横浜市都筑区『育児発達支援室ここん』おやこクラス講師、理学療法士の土井朋美です。

 

桜が咲いたと思ったら、あっという間にゴールデンウィークが過ぎ去りましたね!


今年は例年以上に寒暖差の大きな春ですが、皆様お変わりありませんか?

 


さて、新年度のおやこクラスも先月から元気にスタートしております!


今期のハイハイよちよちクラスは前期から継続のお子さん、新規お申し込みのお子さん、ねんねクラスから進級されたお子さんをお迎えして、

お互い「はじめまして!」のメンバーでのスタートになりました。

 

恒例のお返事はーい!では、自分に注目されていることがわかったり、ちょっと恥ずかしいけどにこっと笑ってみたりする仕草がとってもかわいい瞬間です。


 

 

手拍子を真似してくれるお子さんも。

 

 

今日はおもちゃをふりふりして遊びました。


色とりどりのカプセルには仕掛けがしてあって、1つ1つ振って確かめる赤ちゃんたち。


音がするぞ?これはどうかな?

こんな風に「物を持って振る」というのは、しっかりと座って体を止めていられればこその動き。


自分で興味を持った場所へ移動したり、おててを使って確かめたり、世界を広げていく力を育んでいきます。


 

ボール遊びではバランスをとる力を育んだり、おててをしっかり前に出す動き、足の裏で体重を受ける経験をしていきます。

 

 

さぁ、たくさん体を動かした後はごはんタイム。

 

おやこクラスでは、今期から管理栄養士の”えっちゃん”こと濱口悦子さんを講師にお迎えし、栄養面からも赤ちゃんの発達をサポートできるよう、バージョンアップしております。


本日は栄養相談の第1回目。


育児書を読むと難しいなーと感じる栄養のことも、帰ったらすぐ実践できるような身近で覚えやすい方法をちりばめて、とてもわかりやすく解説してくれるえっちゃんでした。


 

ママからは、

・離乳食とミルクの量の調節

・食材のバリエーションの増やし方

・おやつについて

などのご質問を頂き、お互いに「あるある!」と様々な話題で盛り上がりました。

 

 

お母さん達からは、

「聞きたかったことが聞けて良かったです。」
「毎回のクラスを待ち遠しく思っています。」と、ここんの存在意義を感じさせてくれる言葉をいただきました。


これからも「食べる・寝る・遊ぶ」という暮らし全体から、赤ちゃんの育ちを支えていきたいと思っています!

 

今回は、小児理学療法士の宮崎さやかさんが研修に来られました。


さやかさんは、来月からここん川崎支部で開催されるおやこクラスの講師を務められます。

小児のご経験が豊富で、笑顔が素敵、明るい気持ちになる理学療法士さんです!

 




ただいまおやこクラスは全クラス満席となっています。

次期クラスをご希望の方は、先行予約にお申し込み下さい。空きがありましたら優先してご案内いたします!