こんにちは。

横浜市仲町台にある、かかりつけ療法士に会える育児・発達支援室ここんの作業療法士 定金雅子です。

 

もうだいぶ前のことになってしまいましたが…

2月に川崎市助産師会様で行われた母子支援に関わる医療従事者の方向けのセミナーに登壇させていただきました。

 

 

今回のセミナーでは、医学的な根拠を基に、乳児期に必要な発達プロセスとその観察ポイントをお伝えさせていただきました。

 

 

参加いただいた方からは、満足度100%とうれしい回答をいただいております^^

ありがとうございます!

 

 

みなさまからのご感想をぜひご紹介させてください^^

 

本からは得にくい情報をたくさん教えていただくことができました。なぜそのようになっているのか、という視点やその子のモチベーションを大事にした支援を大事にしていこうと思います。

 

発達について、スモールステップとモチベーションが支援で大事とわかりました。

そして、できるできないでなく、その子らしくやりたいものを保障してあげるというのが大切だと学びました。

 

先生のお話は丁寧で解りやすく、そして子ども

たちの多様な成長を尊重されていらっしゃる

姿勢に大きな学びを得ました。

 

助産師はなんのために助産、母乳、産後ケア、地域連携していくのかを考えていかなくてはならないと思っています。やはり大切なのは子供たちの健やかな発育発達、子ども達の未来だと私は思っています。

「母だけでなくもっと子どもに目を向けて行かなくてはならない」、そんなことを思っていたときのこの研修会をとても興味深く聞くことができ、またとても納得する内容でした。

 

自身の頭の中で散らばっていた学びが、この講座で整理されて少しまとまってきた気がします。

先生の根本的な優しさが心に染みて、学びの深まりと共に、子供への愛おしさを感じられました。学ぶことで楽しくなる、そんな勉強会でした。

 

発達についても詳しく説明がありましたが、

それ以上に支援法や観察ポイントの具体例が多くとても勉強になりました。

 

ご感想ありがとうございました^^

 

また、こうした研修のご依頼は随時受け付けております。
ご希望に応じてお話しする内容はアレンジ可能ですので、お気軽にご相談くださいね。

 

お仕事のご依頼はDMもしくは、kodomo.cocon@gmail.comまでお寄せください。

 

 

 

かかりつけ療法士に出会える、育児・発達支援室ここん

 

 

 

 

 

ワークショップや講座、クラスのご案内などは公式LINEが一番早いです!まずはこちらのご登録お願いいたします。

友だち追加#作業療法士#フリーランス作業療法士#小児OT#理学療法士#小児PT#発達障害#食べこぼし#姿勢#横浜#横浜ママ#赤ちゃんの習い事#ぐちゃぐちゃ遊び#ベビーサイン#横浜市都筑区

 

 

#横浜ママ#横浜ママとつながりたい#離乳食デビュー#離乳食食べない#離乳

食レシピ#離乳食オススメ#都筑区#赤ちゃん習い事#仲町台#赤ちゃんサークル#おやこ支援室Cocon#フリーランス作業療法士#定金雅子