こんにちは。

育児・発達支援室ここんの広報、小林由莉です。

 

今回は、2月18日土曜日に開催する研修会のお知らせです。

 

川崎市助産師会さんで、医療関係者向け研修会を行わせていただきます。

 

このような機会をいただき、ありがとうございます!

 

川崎市助産師会会員でなくても、研修会に参加できますので、気になる方はお申し込みお待ちしております^^

 

定金から難しい医学書のような専門用語はなくして、あたたかい気持ちになるストーリー性ある定金ワールドで小児の発達サポートのノウハウを学んでいただけたらと思います。

 

助産師会RaSHIKU様で開催した際のご感想をご紹介させていただきますね。

 

資格試験のための知識しか持っていなかったので、生活、遊びを通して発達の観察をしたり、関わったりするという観点に気付かされ、大変勉強になりました。
 

困っているのは誰?という視点の大切さもよく理解できました。

これからも多くの方に接していくことになると思いますが、おせっかい、押しつけにならないように、気を付けて行きたいと思います。

ありがとうございます。


助産師/植木美穂子さん

 

5講座ありがとうございました。


毎回興味深い内容で、受講を楽しみにしておりました。

 

専門的な内容故に、自分の中に落とし込むのに復習が必要でしたが、5講座目でまたわかりやすく反復してくださり、実践に結びつけるイメージができました。

 

内容は大満足です。

普段から赤ちゃん訪問で新生児期から乳幼児期に関わるので、もちろんそこでのアドバイスに生かしていきたいという思いがあります。

 

-中略-

自身のせっかちさや過干渉も改めて見直す機会ともなりました。


とにかくわかりやすい説明に聞き逃したくないと思えるような内容、本当に有意義な時間でした。

 

毎回、画面越しに「なるほどー」と大きくうなづきながら参加してました。

 

これからたくさんの赤ちゃんの観察をしながら、学びを深めていきます。

 

本当にありがとうございました^ - ^

 

またご講義いただける機会を楽しみにしています!

助産師/匹田琴恵さん

 

 

期待以上でした!

自分の思いだけでなく、対象が何を望んでいるか、を大事にしたい、と思うようになりました。

 

これまでは、赤ちゃんが遊びやすい身体に、ということを一番に思ってケアをしていました。

 

しかし、赤ちゃんは自分なりのペースで変わる力を持っている、ママが今の時点での変化を求めているのか、今不具合があっても赤ちゃんは困らない、待つ努力も必要、と考えられるようになりました。

ありがとうございました。


全体を通して、発達を伝える、は子育ての一番大事な我が子を信じる力を育てる事につながる、と感じました。

 

そのままを受け入れ、励まし、褒めてたまには一緒にくじけたり。

患者さんだけでなく、自分自身、我が子にも、同じ思いで接していきたいと思います。

 

定金先生の赤ちゃんを想う気持ちがすごくあたたかくていつも嬉しくなりました。

本当にありがとうございました。

助産師/片岡紀子さん

 

お申し込みはこちらから

 

 

 

皆さんお会いできること、楽しみにしております^^

 

また、こうした研修のご依頼は随時受け付けております。
ご希望に応じてお話しする内容はアレンジ可能ですので、お気軽にご相談くださいね。
 
お仕事のご依頼はDMもしくは、kodomo.cocon@gmail.comまでお寄せください。
 

 

 

 

 

 

#横浜市都筑区#自宅教室#横浜ママ#川崎ママ#神奈川ママ#東京ママ#初めての習い事#新米ママ#赤ちゃんのいる暮らし#ベビーサイン#ぐちゃぐちゃ遊び#お教室Cocon#作業療法士#寝返り#離乳食#つかまり立ち#新米ママ神奈川部#横浜ママと繋がりたい#はじめの習い事