こんにちは。

横浜市都筑区『育児発達支援室ここん』の助産師 大石千恵美です。

新しい年になりました。今年も、よろしくお願いします!

 

ここんの親子クラスは、1月よりハイハイよちよちクラスが3クラスに増設し、先日1つ目のくらすがスタートしました。


年末には歩けなかった子たちが、歩く姿を披露してくれるなど、赤ちゃんたちの成長は待った無しですね。

 


おててで握って、足で踏ん張って登ります。


ぼくも、ぼくもと集まってきました。


坂道ハイハイは、からだの軸や足で蹴る力が育ちます。


今度は上からボールを転がしてみるよ!

上から転がす子、下で拾う子。


ここで、手を離すと転がっていくこと、ちゃんと分かっています。


楽しみながら、お片付け。

今年は卯年。うさぎのお口へポトンポトン。

みんな、一生懸命いれてくれました!


 
最後は、1月という事でコマ作りも取り入れました。手や手首を使って回すこと、回ったコマを目で見ること。手の器用さや見るを育てます!

1〜3月クラスは、全4回と一年を通して1番回数の少ないクラスになりますが、この3ヶ月の間でどんな成長を披露してくれるのか、楽しみです。