こんにちは。
横浜市都筑区あるかかりつけ療法士に出会える育児・発達支援室ここんの作業療法士 定金雅子です。
 

 

「赤ちゃんの唯一無二の発達ストーリーを解き明かす!」をテーマに、7月から開催させていただいている助産師会RaSHIKU様への研修会。

全5回に渡りお話しをさせていただきましたが、先月修了し、助産師の皆様からご感想をいただきました!
 

 ご紹介させて頂きますね^^


資格試験のための知識しか持っていなかったので、生活、遊びを通して発達の観察をしたり、関わったりするという観点に気付かされ、大変勉強になりました。
 

困っているのは誰?という視点の大切さもよく理解できました。

これからも多くの方に接していくことになると思いますが、おせっかい、押しつけにならないように、気を付けて行きたいと思います。

ありがとうございます。


助産師/植木美穂子さん

 

シリーズを通して期待以上の内容でした!

発達支援に苦手意識を持っていましたが、赤ちゃんの成長発達をたくさんの資料で根拠に基づいて、かつ分かりやすく教えて頂き、毎回楽しみに学ぶことが出来ました。


改めて赤ちゃんのもつ力に感動しました。

持っている力を信じ、待ちながらサポートする姿勢の大切さを学んだと思います。

 

7歳と3歳の子どもたちを育てていますが、発達の視点から過去や現在を振り返ると、面白いな、と感じます。

 

しかし、分かったつもりでも、実際人に説明するときにはスムーズに、十分に説明することが出来なかったので、自分の中に落とし込むために、もっと勉強したいと思いました。

 

また、講座のなかで、「だれが困っているのか」を考えることに触れられたとき、自分のなかのもやもやしていたところにストンと納得できました。

悩んだときに、いつでもサポートが受けられる環境の大切さ。

支援者としての姿勢を学んだと思いました。


大切な時間を割いていただきありがとうございました。

繰り返し学んで、支援者の一人として頑張りたいと思います。

 

 

-中略-

ありがとうございます


助産師

 

 

 

5講座ありがとうございました。


毎回興味深い内容で、受講を楽しみにしておりました。

 

専門的な内容故に、自分の中に落とし込むのに復習が必要でしたが、5講座目でまたわかりやすく反復してくださり、実践に結びつけるイメージができました。

 

内容は大満足です。

普段から赤ちゃん訪問で新生児期から乳幼児期に関わるので、もちろんそこでのアドバイスに生かしていきたいという思いがあります。

 

-中略-

自身のせっかちさや過干渉も改めて見直す機会ともなりました。


とにかくわかりやすい説明に聞き逃したくないと思えるような内容、本当に有意義な時間でした。

 

毎回、画面越しに「なるほどー」と大きくうなづきながら参加してました。

 

これからたくさんの赤ちゃんの観察をしながら、学びを深めていきます。

 

本当にありがとうございました^ - ^

 

またご講義いただける機会を楽しみにしています!

助産師/匹田琴恵さん

 

 

とてもわかりやすく、これからに繋げられる内容でした。

子どもの見方が変わり、親への伝え方も変わったと思います。

発達についての理解が深まり、連続性を考えることが出来るようになったと思います。

助産師

 

 

期待以上でした!

自分の思いだけでなく、対象が何を望んでいるか、を大事にしたい、と思うようになりました。

 

これまでは、赤ちゃんが遊びやすい身体に、ということを一番に思ってケアをしていました。

 

しかし、赤ちゃんは自分なりのペースで変わる力を持っている、ママが今の時点での変化を求めているのか、今不具合があっても赤ちゃんは困らない、待つ努力も必要、と考えられるようになりました。

ありがとうございました。


全体を通して、発達を伝える、は子育ての一番大事な我が子を信じる力を育てる事につながる、と感じました。

 

そのままを受け入れ、励まし、褒めてたまには一緒にくじけたり。

患者さんだけでなく、自分自身、我が子にも、同じ思いで接していきたいと思います。

 

定金先生の赤ちゃんを想う気持ちがすごくあたたかくていつも嬉しくなりました。

本当にありがとうございました。

助産師/片岡紀子さん

 

お忙しいところ、貴重なご感想を頂きまして誠にありがとうございました!

 

 

①   胎内から始まる歩くまでの運動発達 【7月27日】
 
②    赤ちゃんの社会性の発達の見方と遊びについて【8月31日】
 
③    離乳食について(水分摂取や体の使い方)【9月28日】
 
④    感覚統合の視点を支援に生かす(感覚の発達)【10月26日】
 
⑤    発達に偏りや遅れがある赤ちゃんの特徴【11月30日】

 

 

また、こうした研修のご依頼は随時受け付けております。
ご希望に応じてお話しする内容はアレンジ可能ですので、お気軽にご相談くださいね。
 
お仕事のご依頼はDMもしくは、kodomo.cocon@gmail.comまでお寄せください。
 



友だち追加#作業療法士#フリーランス作業療法士#小児OT#理学療法士#小児PT#発達障害#食べこぼし#姿勢#横浜#横浜ママ#赤ちゃんの習い事#ぐちゃぐちゃ遊び#ベビーサイン#横浜市都筑区

 

 

 

#横浜ママ#横浜ママとつながりたい#離乳食デビュー#離乳食食べない#離乳

食レシピ#離乳食オススメ#都筑区#赤ちゃん習い事#仲町台#赤ちゃんサークル#おやこ支援室Cocon#フリーランス作業療法士#定金雅子

 

 

 

 

 

 

 

 

 </