横浜市都筑区にあります育児発達支援室ここんにてベビーサイン教室を開催しています。

作業療法士の武藤紗織です。

 

ベビーサイン体験会9月26日募集中10月新クラスがスタート先行予約こちら

 

少しずつ涼しい日が増え秋を感じられるようになりましたね。

 

ここんのベビーサインクラスは1ヶ月ぶりのレッスン。

 

 

ベーシックコースも最終回です。

 

久々のレッスンで人見知り場所見知りをする様になった子も。

 

赤ちゃんの場所見知りや人見知りが始まるのは、記憶力が育ち、ママと赤ちゃんとの愛着形成(今までの関係づくり)がしっかりできている証拠。

 

成長の証でもあります!

 

ぼくもちょっと緊張気味。

 

でもいつもの「はじまりのうた」と「てってちゃん」のお人形ですっかり笑顔に♪

 

今回は、赤ちゃんたち全員の成長が特に感じられる、とても嬉しいレッスンとなりました!

なぜかというと、なんと!べビーサインが初めて出た赤ちゃんが続出!!

 

教室に通う赤ちゃん全員が、しっかりとベビーサインを使えるようになりました!

 

2歳のお誕生日を迎えた子。みんなでハッピーバースデー♪を歌ってお祝い。最高の笑顔!

 

ここんのベビーサインクラスは、我が子のみならず、教室に通う赤ちゃん達の成長をみんなで見守り喜び合える雰囲気がとても心地よいです。

 

レッスン中ママ同士で共通点探しゲームも行いました!

 

そして、本日のおすすめサインは・・・!?

 

こちら!

 

【トイレ】【うんち】【おしっこ】【おむつ】など排泄に関わるベビーサイン。

 

ベビーサインはトイレトレーニングにも役立ちます。

 

 

そして、1番盛り上がったのがこちらのテーマ

 

「絵本を紹介し合う会」です!

 

赤ちゃんが大好きな絵本。

 

ママが大切にしている絵本。

 

「おうちでこんな風に読み聞かせをしています」

 

「読みながら、上の子に怒りすぎちゃったな。優しくしなくちゃって自分に言い聞かせながら読んでます」

 

などと、絵本のおすすめポイント、絵本にまつわるエピソードも一緒に紹介してくれました!

お気に入りの絵本を紹介するママ。子育ては決して楽しいことばかりではありません。

 

真剣に我が子と向き合い、育児に奮闘しながらも、子どもへの愛と優しさに溢れている、そんな姿に心動かされました。

 

今回みなさんが持ってきてくれたお気に入りの絵本たち。

講師の、さおりさん、ちえみさんお気に入り絵本もありますよ!

 

「こんな本があるんだ!」「読んでみたい」「買ってみようかな!」

 

ママ達のそんな声も聞かれ、心温まる会となりました。

 

絵本は親子のコミュニケーションです。

 

ベビーサインがあると絵本タイムもさらに楽しく、より身近なものとなります。

 

お子さんのため、だけでなく、ママパパ自身のためにもぜひ読んでもらいたいなと改めて感じました。

 

ベーシックコースを修了されたメンバー全員、10月からアドバンスコースも継続されます!

 

これからベビーサイン爆発期に入っていく赤ちゃん達の成長がさらに楽しみでなりません!

 

 

ここんベビーサイン新クラス10月開講!今のクラス満席のため先行予約がおすすめです!

 

ベビーサイン体験会9月26日お申し込み

ベビーサインクラスの詳細はこちらです