こんにちは。

横浜市都筑区『育児発達支援室ここん』の助産師 大石千恵美です。

 

台風が通過して、一気に秋の気配が強まった、この頃。これから、しばらくはお出かけもしやすい時期になりますね。

 

 さて、今日から1クール6回のねんねクラスが、新たにスタートしました。

 

 

 ねんねクラスはメンバーが入れ替わり、初めましての顔ぶれとなりました。

 

お揃いのお洋服で来てくれ双子ちゃんとお誕生日が数日違いの男の子

ごろごろねんねの可愛い可愛い時期ですね。

 
うつ伏せのポイントをお伝えし、早速頑張る姿を披露してくれました!
 
 

ニッコニコの笑顔で支援室を探検してくれた、男の子。
 
赤ちゃんに触れる時の、力加減を実際に体感してもらっています。
触れる一つでも、快不快な触れ方があるんです。
 
まだ、おすわりが安定しない子の離乳食時のおすわりのアドバイス、オススメスプーンもご紹介しました。
 
 
育児の中のちょっとした疑問や赤ちゃんの発達を促すための遊び、その理由を知ることでストンと腑に落ちる。
 
ちょっと育児が楽になって、楽しくなる。
クラスのみんなで見守り、喜び合える。
 
ここんのおやこクラスはそんな場でありたいと思っています。
 

 

横浜市都筑区 育児・発達支援室ここん にてお待ちしております♪