横浜市都筑区にある育児発達支援室ここんにて

「助産師&作業療法士によるベビーサイン教室」を開講しております助産師 大石千恵美です。

 

今日はまた、暑い日になりました。

水や川の言葉を聞くだけでも、少し涼しい気分になりますね。

 

本日のテーマは【海川辺の動物】

 

【さかな】や【イルカ】などなど、水族館を楽しく満喫できるサインをお伝えしました!!

クラスの始めには、名前を呼んで「はーい」のお返事!
いつも、張り切っておててを挙げてくれる男の子!今日はお父さんとペアルック!!

 
 川海辺の動物に、プラスして青虫さんも。
 
 青虫にビックリする男の子。かわいい。
 
そっと触れてみる子も。
 
 
大きなお水の中にどぼーん!
 
波も来たよー!
 
 
お水を使ったセンサリーバックもみんな興味深々!冷たくて気持ちいいね!
 
今回のクラスでは、

・ベビーサイン育児記録発表

・オススメのサイン【海川辺の動物】

・みんなも水の中にざぶん!!

・大型絵本「ぴょーん」

 などを行いました。

 

今、ベビーサイン爆発期の赤ちゃんもいます。

 

お母様からは「本当に出来るようになるのかと思った時期もありました。でも、続けていてよかったです。」と言う声を頂きました。

 

まだ喋れない赤ちゃん達の、伝えたい!と言う気持ちは本当に尊いものがあります。

 

コミュニケーションは人として生まれてきたからこそのものですね。

 

喋れない赤ちゃんの伝えたい想いは、コミュニケーションとは?という根本を教えてくれるように気がします。

 

ここんのベビーサインクラスは、医療職二人の教室です。

皆さんのベビーサイン育児と、育児のお悩みも全力でサポートさせていただきます!

 

2022.9月に体験会を行います。

心と体の土台を作る赤ちゃん時期。

ベビーサインを通して、豊かで温かなコミュニケーションを一緒に築いていきませんか?

 

 

#横浜市