こんにちは。

横浜市都筑区『育児発達支援室ここん』の助産師 大石千恵美です。

 

7月に入り、夏休みが目前に迫ってきました。

暑い夏、元気な子ども、毎日のお昼ごはん、頑張るしかありませんね^^;

 

さて、1クール6回のねんねクラスは、本日が最後のレッスンでした。

お母さんの仕事復帰に伴い卒業する子、次のハイハイよちよちクラスに進級する子、

次回のねんねクラスは新しいメンバーでのスタートになりそうです!

 

 

今日もマッサージで体をほぐしていきます。



 

マッサージの時間が大好きなお友達!



離乳食が食べやすいような、お顔のマッサージも♪




離乳食をポイポイしちゃう子には、遊びの中でもポイポイタイムを作っていきます。



「コップで飲む」に向けた、最初の練習もしました。

 

そして今回は、最後なので参加してくれた赤ちゃん達を表彰させていただきたいと思います。

 
いつも天真爛漫な笑顔を振り撒いてくれた女の子には【笑顔満点で賞】
 
 
好奇心旺盛、ぐいぐい進むぞ!【猪突猛進で賞】

 

 
こんな格好でも休憩出来るようになったよ【セクシーで賞】
 
 
往復すること30回!!【やりきったで賞】
 
 
ねんねクラスをとっても楽しんでくれた男の子。【ここん大好きでありがとう賞】
 
 
1番の成長を遂げた男の子【楽しい世界を知り始めたで賞】

 
クラスでは、赤ちゃんやお母さんにメッセージをお渡ししました!
 
 
3ヶ月間ありがとうございました!

 

 

お母さん達からは、こんな場所があってよかった。
通えなくなるのが本当に寂しいですと、ここんの存在意義を感じさせてくる言葉をいただきました。


お母さん達の育児のちょっとした疑問を、支えることができうれしい限りです!

 

今回は、MIGAKUメソッドプロ向け講座修了生、川崎市幸区でぐちゃぐちゃ遊びを開催されている くらたみゆきさん が研修に来られました!

 

おやこクラスでは、講座修了生の研修を積極的に引き受けています。

 

講師陣も実践を通して、ご自身の地域でまた親子の皆さんに還元していかれます。

次回クラスの親子の皆さん、ご協力よろしくお願いいたします^^

 

 

次期9〜12月 おやこクラスは7月25日募集開始です。先行予約はこちらから♪

 

横浜市都筑区 育児・発達支援室ここん にてお待ちしております♪