横浜市都筑区にある育児発達支援室ここんにて

「助産師&作業療法士によるベビーサイン教室」を開講しております助産師 大石千恵美です。

 

本日のテーマは【食べ物】でした。

 

食べ物のサインは、使うことも多いですし、赤ちゃんの欲しいものや好みも分かります。

赤ちゃんとのコミュニケーションで大いに活躍してくれること間違いなしですね!

 

大きなてってちゃんのお口へパクパク

 

 

さらにお水と、オレンジ、レモンを使った感覚遊びも行いました。

 


よーく観察して、持ち替えたりしながら、パクリ

 


触ったり、投げたり、食べたり、匂いも感じたね



美味しいことに気が付き、無心に食べる子も。

 

 

綺麗に皮だけになりました^ー^

さてさて、今日は新しい試みも行ってみました。

 

赤ちゃん達が大好きなベビーダノン。

通常はレッスン後にお配りして食べてもらっていたのですが、

今回は、赤ちゃん自身に好きなように思うがまま食べてもらう!ことにしてみました。

どうしたら食べれるのか、考え、試してみて
 
ご満悦の笑顔
 
スプーンを使って上手に食べる1歳越えの赤ちゃん達
 
 
どう扱っていいかわからず、困って泣き出す子も。
 
それぞれに多様な反応がみられ、とても可愛らしい試食会となりました。
いろいろな感覚に触れ、観察し、試してみる。
そんな赤ちゃん達の一生懸命な姿が印象的なレッスンとなりました。
 
 
 
今回のクラスでは、

・ベビーサイン育児記録発表

・オススメのサイン【食べ物】

・お水とフルーツに触れてみよう

・赤ちゃん自身でヨーグルト食べよう!

 などを行いました。

 

講師は医療職二人のベビーサイン教室。

皆さんのベビーサイン育児と、育児のお悩みも全力でサポートさせていただきます!

 

2022.9月に体験会を行います。

心と体の土台を作る赤ちゃん時期。

ベビーサインを通して、豊かで温かなコミュニケーションを一緒に築いていきませんか?

 

 

#横浜市