こんにちは。

横浜市都筑区『育児発達支援室ここん』の助産師 大石千恵美です。

 

今後の日本の気候が心配になるくらい、びっくりする気温の日々が続いていますね。

 

小さな赤ちゃん達は、地面との距離も近いため照り返しも受けやすく、体温調整も未熟です。

この時期は特に水分摂取に、気をつけいていきたいですね。

 

お口の端を、人差し指でトントンする【お水】のベビーサイン。

この時期にとってもオススメです。是非活用してほしいと思います!

 

 

さて、ハイハイよちよちクラスクには、移動を獲得した、探究心旺盛の赤ちゃん達が通ってくれています!

 

よいしょと登って、お友達の隣へ。

 

何が入ってるのかな〜気になる!!

 

今回は「ボール」をテーマにした活動です。



どこに入れると下から出てくるか、考えてる可愛らしい姿もありました。

 

image

ボールの転がる様子が分かるもの、中を通って出てくるもの、いろいろな経験をしたね。

 

image


凸凹の上を転がすとどうなるかな?

 

image


ボールよりも、凸凹マットが気になる子も!!

 

体と心の発達に伴って・・・
転がす始点に興味を持つ子。

転がってきたボールそのものに興味を持つ子。


それぞれの発達段階で見る視点が異なるのが面白かったです!



転んだ時におててが出るかな?楽しく確認も行いました。

 

image


体を動かした後は、指先に集中。みんな真剣、一生懸命です。

 

毎回、スタッフ間でクラスの振り返りを行い、個別の目標を立てて、次回の目指したい姿を明確にしています。

 

それをクラスの前後でお母さん達とお話ししながら、すり合わせをします。

 

お母さん達の「楽しく育児」を、専門職としての視点とともに、私達も応援していきたいです!

 

今回は、MIGAKUメソッドプロ向け講座修了生、モンテッソーリ英語教室のすながわえみこさんが研修に来られました!

 

おやこクラスでは、講座修了生の研修を積極的に引き受けています。

 

講師陣も実践を通して、ご自身の地域でまた親子の皆さんに還元していかれます。

親子の皆さん、ご協力よろしくお願いいたします^^

 

 

次期9〜12月期のおやこクラス先行予約はこちらです!募集は7月よりスタート♪