こんにちは。

横浜市都筑区『育児発達支援室ここん』の助産師 大石千恵美です。

あっという間に梅雨も開け、うだるような暑い日になりました。

体が暑さに慣れていない時期です。
水分、塩分摂取を忘れずにしていきたいですね!

 

4月からスタートしているここんのおやこクラスは、次回がいよいよ最終日に。

 

ねんねクラスクには、文字通りねんね期の子がきてくれていましたが、この2ヶ月で続々と動けるようになってきました。

 

この時期の赤ちゃんの成長は本当に早いですね。

 

お友達の持つ鈴に興味津々。赤ちゃんのパーソナルゾーン、近くて可愛い。

 

欲しかった鈴をゲット!手に取った瞬間、高らかに持ち上げました^o^

 

僕は、赤ちゃんの味見に一生懸命。


まだまだ、お口をたくさん使って、「これは何か」を確認する時期です。
感染が気になる昨今ではありますが、とても大切な成長過程です。
どんどんナメさせてあげたいですね。

 

これから、たくさん使うおててをマッサージ。

 

これから力強く立つあんよもマッサージ。

 

 

坐骨で支えるよ!
 

おすわりの獲得まで、あとどのくらいかな?

お母さんと一緒に確認してます。

 

傾斜を利用してしっかり手を付く経験を!
 

毎回、スタッフ間でクラスの振り返りを行い、個別の目標を立てて、次回の目指したい姿を明確にしています。

それをクラスの前後でお母さん達とお話ししながら、すり合わせをします。

 

お母さん方は、赤ちゃんの変化をとてもよく見ているなと、本当に感心します。


また、クラスの中での変化や成長を一緒に確認する事で、赤ちゃんに優しい次のステップへの成長を促していくことが出来ます。

 

子育てには仲間が必要です。
 

喜びや不安を話し合ったり、情報を共有したり、私達も一緒にお子様の成長を見守っていきたいです!

 

今回は引き続き、MIGAKUメソッドプロ向け講座修了生の理学療法士ともみさんが研修に来られました!

 

おやこクラスでは、講座修了生の研修を積極的に引き受けています。

 

講師陣も実践を通して、ご自身の地域でまた親子の皆さんに還元していかれます。

親子の皆さん、ご協力よろしくお願いいたします^^

次期9〜12月期のおやこクラス先行予約はこちらです!募集は7月よりスタート♪