こんにちは。

かかりつけ療法士ここんの広報、小林由莉です。



先日、あのワークショップが返ってきて、またも凄まじい反響でした!!


2月3月の開催で、30名程の方が参加してくださり、今回はなんとLINEでのサポート付き!


LINEでも質問が飛び交い、皆さんと熱い時間を共有させていただきました。


お互いがお互い刺激しあっている様子がとても素敵な場であり、成長できる場であることを改めて実感しました。


ご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます^^


ワークショップでは、まず自分が何屋さんになるかを決めることが大切で、そのために「どんな誰の、どんな悩みを、何故自分が解決できるのか」ということを掘り下げる作業が重要であることを学びました。

LINEのフォローグループでは、皆さんのいろいろな質問と定金さん・齊藤さんの解答の中に、大事なことがたくさん詰め込まれているように感じ、読んで考えて紙に書いてみる作業に取り組みました。


ワークショップを受けるまでは、頭の中で「こんなことができたらいいな」とぼんやり考えるだけでしたが、まず自分が決めることは何か、それをするにはどんな風に考えたらいいのか、それらのポイントをわかりやすく教えていただけて、受講前よりも、少し、具体的なイメージを描けるようになったように感じています。


LINEでのフォロー期間中は、すでにいろいろな取り組みをされている方も多くて、ブログやSNSを始めることなどついていけない自分がいて、少しの間、焦る気持ちが生じました。

フォローグループの中で、何屋さんになるかも決まっていない状況だけど4月からのゼミを受講してもいいものか、定金さんに質問・相談したところ、「行動の継続が変化を生むと思います!」と声をかけていただき、何かを始めたいけれど踏み出せずにいる状況から、一歩でも前に進んでいきたいと思い、ゼミに参加しようと決めました。

ゼミに参加するにあたり、今の自分にできることに関しても助言をいただきました。

今は、ワークショップに参加されていた方や、ゼミの1期生の方々、全国で事業運営をされている方々のSNSやHPのプロフィールを、「どんな誰のどんな悩みを解決するか」という視点を意識しながら拝見し、ゼミに向けて、今の自分にできる準備をしています。


「地域で自分にできることは何か?」、ゼミを通して掘り下げていき、ゼミの受講を終える頃には、何か少しでも形にできるできるよう、成長していきたいです。

特に、日頃、リアル(対面)では、たくさんのことを話して伝えることをしているはずなのに、SNS(オンライン)の中でそれを発信しようとすると、うまくできない自分がいることを感じました。

ゼミのコンセプト作り、メディアの立ち上げ、私には最初から山場(笑)ですが、そこを乗り越えて、リアルで出会う方の他にも、必要としている方々に、届けられる人になりたいです。


どうぞ、よろしくお願いします。

作業療法士 高木さん


おはようございます!

昨日は定金さんとお話しできることを楽しみにしていたので、とても嬉しかったです。


ワーク①のあなたの武器は?という所は、なんとなーく思っていたり、文章にダラダラと書いたことはあったのですが、初めてこういう形でまとめてみたので、難しかったです。

先に皆さんが発表していたので、それを参考にさせていただけたりもして、良かったです。

もう少しここの部分をしっかり打ち出せるようにしようと思いました。


また、『全力で知られましょう』という項目では、事業を始めたばかりは、集客しなくちゃ!という思いで動いていましたが、今はまずは自分の知識など増やそうと、『知られる』ということを疎かにしがちだったので、考えるきっかけになりました。

『知られずに終わってるスゴイ人がいる』

という言葉がすごく分かりやすく、しっかり自分の事を知ってもらう活動もしなくてはと思いました。


お金をもらうことに関しても、どこかで「お金を払ってでも利用したい人がいる」とは思っていても、なかなか利用者がいないと、値下げサービスや、無理なサポートもしてあげていました。

それだと続かないということに気付かされ、しっかりとどんなクライアントさんに利用してもらいたいかを自分のなかではっきりさせようと思えました。


何屋なのか?ということも、ちょうど今ぐらつき始めていたので、定金さんからワークの時に「武器が分かりやすい」と言っていただけて、自分の進むべき街がはっきりした感覚がありました。


定金さんからの一言で、自分の武器を少しずつ理解できた気がしました。


とても長い感想になってしまいましたが、

今回は本当に大切な事を学ばせていただきました。

ありがとうございました。


産前産後ケア・子育てサポート

【マム*レストmum rest】

佐々木順子


ご感想を頂き、ありがとうございました!!


独立開業ゼミが気になる!という方は、3月31日まで入会金が無料のキャンペーンをやっております。


勇気を持って踏み出す一歩を全力で応援させていただきます!


よろしくお願いします^^