こんにちは。

横浜市仲町台にある、かかりつけ療法士に会える育児・発達支援室ここんの広報、小林由莉です。



個別セッションでは、療育期間につながれないお子さんや(待機中や終了、受診を迷っているなど)、育児の悩み事でどこに相談すれば良いのか分からず困っている方に、小児専門の作業療法士、理学療法士がこどもリハビリをご提供したり、アドバイスを行なっています。


育児・発達支援室ここんは育児と療育の狭間で埋もれる親子を守る場所として、

・制度からこぼれ落ちる親子
・生活に困りごとがある親子
・専門職の意見を聞きたい


とつながるために、専門職がかかりつけ療法士となって、親子が必要とする時に必要な支援をお届けしています。


個別セッションを受けられた方からこんなご感想をいただいております。

相談する場所がない類の困り感をもつ娘に、何か家庭で出来るフォローがないか学びたい!と思い、すがる想いで訪ねました。

(ご利用されて)まこ先生の出してくださる宿題(?)は家族にとって楽しい時間になっております。楽しいながらも娘の成長が見えることも多いです。

それに派生して困り感をもっている部分も「出来るようになってきた!」と少しずつではありますが、自信をもつことが出来るようになってきました。


(ご利用しようと思ったのは)下の子がベビー教室に通っていて、その中でまこさんが言っていた「大きくなっても肌着が出ているのに気がつかない人」など当てはまっている項目が多かったため。

食事中の態度や食べ方など、いずれ大きくなったら改善するだろうと思っていましたが、ベビー教室を通じて親が何かしらアプローチできるかもしれない・何か解決の糸口があるかもと思ったからです。

(ご利用されて)私がイライラすることが減りました!

食事中すぐに姿勢が崩れて怒ってばかりいましたが、今はしょうがない‥と見守ることができたり。

何度呼びかけても返事しない!!とイライラしてましたが、息子の視界に入って呼び掛ければいいんだと気づいたり。

また今の息子の状態がわかったため、漠然といつか‥と思っていたことがお箸を使えるようになると明確な目標なりました。

そして、その目標に向かって何をすればいいかも教えていただいたので、遊びに取り入れたり寝る前の日課にしたり息子と一緒に楽しく取り組めています。


素敵なご感想をありがとうございました^^


その子の発達のペースを守りながら、その子のモチベーションと共に発達を促すので、ママも安心して受けられますよね。

定金以外にも普段、療育センターで勤務しているお2人が支援室ここんの理念に賛同して力を貸してくれています。

日時に限りがありますのでご確認下さい。

まこさん(作業療法士)

赤ちゃんからお子さんの運動、遊び、感覚、集団生活、日常生活でのご相談を承っています。





こじさん(理学療法士)

理学療法士こじさんによる個別セッションです。
お子さんの運動発達・歩行など運動機能全般のご相談ができます。



かもさん(作業療法士)

幼児期から学齢期で集団生活や日常生活、学習面のつまずきがあるお子さんのご相談ができます。


ASD, ADHDなどの発達障がいの診断があるお子さんも対応しています。



3月の空き状況

3月2日 こじさん(理学療法士)
3月21日 せりかさん(作業療法士)
3月23日 かもさん(作業療法士)

まこさんは毎週水曜日に個別セッションを実施しています。

常に空き状況は変動します。



赤ちゃんから学童期のお子さんまでご相談可能ですよ^^

子ども達の育ちを時期で分けることなく、必要な時に必要なサポートが受けられる場所として、ぜひご活用ください。

些細な事でも気付きがあれば、ご家庭だけで抱え込まずにご相談にいらしてくださいね。

ご家庭で出来る事、お子さんの為にできる事を一緒に見つけて行きましょう。




ワークショップや講座、クラスのご案内などは公式LINEが一番早いです!まずはこちらのご登録お願いいたします。

友だち追加#作業療法士#フリーランス作業療法士#小児OT#理学療法士#小児PT#発達障害#食べこぼし#姿勢#横浜#横浜ママ#赤ちゃんの習い事#ぐちゃぐちゃ遊び#ベビーサイン#横浜市都筑区

 

#横浜ママ#横浜ママとつながりたい#離乳食デビュー#離乳食食べない#離乳

食レシピ#離乳食オススメ#都筑区#赤ちゃん習い事#仲町台#赤ちゃんサークル#おやこ支援室Cocon#フリーランス作業療法士#定金雅子