こんにちは。

育児・発達支援室ここんの定金雅子です。


今月はこどもの幼保園が休園と再開を繰り返し、支援室もお休みが続いています…。


生徒の皆さま、本当に申し訳ありません。

みんなに会えず…とっても寂しいです。


そして、私は育児と仕事を両立する事がとっても苦手だと再認識しています^^;


ライフワークバランスって大切ですね。

そういう視点からも、今のフリーランスという働き方は自分に合っているなと思います。


セラピストの多様な働き方は、これから益々認知され、新たな選択肢として定着していくのだろうなと感じています。


さて、10月からスタートしている『こどもに関わる専門職のための独立開業ゼミ』も残りわずかとなっています!



このゼミでは、10~1月にはこんなワークショップをやってきました。


10月:自分メディアの作り方と育て方(準備編)

11月:自分メディアの作り方と育て方(実践編)

12月:売れる商品の作り方

1月:お金の勉強(税金や事業所得について)

これから事業をスタートする方にも、すでに独学で始めた方にもかなり実践的な内容になっています^^

そして、ゼミのみ参加のメンバーにはLINEグループでお互いの活動を報告しあい、切磋琢磨できる環境があります。

グループコンサルのメンバーには毎日直さんからのフィードバックが入ります。

みなさんが事業を構築するのを、直さんと定金が伴走しております!

月一回のゼミ開講日のワークでは、必ずアウトプットする時間があり、みなさん苦戦しながらも、この時間がいかに有効であり必須の時間であるかを実感されていることと思います^^


現在小児の理学療法士、作業療法士、保育士、管理栄養士、看護師など、様々な専門職の方々が30名ほどご参加されていますよ!


ご参加された方はこんな風に自分メディアを作って活躍されています^^


保育士歴20年以上のベテラン先生!辻森さん


辻森さんからご感想もいただいております。


6ヶ月のゼミ+グルコンを申し込んで、初めてのゼミでした。


1回目のゼミは「自分メディアの作り方と育て方」。


今年の5月に教室を開講する際に、事前にHPを作りたい!集客のためにSNSを始めよう!と見る専門だったSNSを集客用のアカウントを作り投稿を始めました。


見よう見まねのHPと、「11投稿をしてフォロワーを増やすと良いよ!」という言葉に毎日子どもの発達に関する投稿をし続けていました。


教室開講前にありがたいことにフォロワーは増えたのですが、私の地域の対象年齢になる方が少なくとても困ったのを今回のゼミを受けて思い出しました。


そして作ったHPは更新せずに、ブログはSNSと連携させた内容が載る程度。


今回ゼミでの話を聞いて、私が講師としてまだ見つけてもらえていない理由がはっきりとわかり、また「集客って難しいな~」と思っていたけれど正しい方法を知らずにただがむしゃらにやっていただけだったことに気づきました。


今回のゼミの話では、自分の教室のコンセプト、ブログ説明、プロフィールの書き方までとてもわかりやすく、現在はグルコンの中でその添削までしていただきとても勉強になっています。


ゼミでは、今何をしなければいけないのかや、正しい方法、知識などがわかり、今はただ必死に走っていたあの頃とは違う自分がいます。


そして、ゼミでの動画が半年間見放題ということで、振り返る際に何度も見て確認できるのもとても嬉しいです。

残り4回のゼミの内容も独立開業するために知っておきたい内容ばかりで,最後の6回目には自分のビジネスプラン発表。

今回のゼミを受けて改めてビジネスプランをしっかり作れるところまで勉強していきたいと思いました。



タッチケアや感覚統合療法を通したおうち療育の専門看護師、森さん


森さんからのご感想もご紹介させていただきます。


看護師をしながら、細々と起業をしてきました。


どちらも大切と思いながらも、どっちつがずで中途半端な現状に焦りを感じていました。


これまでも、起業サポートを受けてきました。


沢山の学びがありました。

更に、進みたい❗私らしい起業とは何か❗と思っていた時に、発達ついて学ばせていただいている定金さんを通じて、コンサルについて知る機会がありました。


今までと違い、看護師であること、私自身であることを、より濃く打ち出したコンテンツができそうで、ワクワクしています。


言葉足らずの私に、厳しくも暖かくもある投げ掛けをしてくださり、少しずつ形になりつつあります。


楽しみしかない‼️


ベビー系で起業を成り立たせるのは、並大抵ではありません。


悩んでいる方は、できるだけ早く、解決に向けて一緒に走ってくださる方との出会いを、お勧めします。


自己流は、事故しますよ(笑)

看護師/森貴子さん



10月から自分の強みとは?自分ができることとは?自分の事業に誠心誠意向き合い、自分メディアを作り続けた皆さんの言葉の重みは、熱い思いとして伝わってくるものがあります。


一緒に事業を形にして、地域の親子へ支援を届けませんか?


全国にかかりつけ療法士の仲間を増やしていきます!



  ワークショップの詳細


2月は夜の開催


【日時】
2/21 21時〜22時半:ワークショップ
22時半〜23時:質問会

【受講方法】

zoomによるオンラインで実施

【お申し込み】
1/25よりお申し込みスタート!


2月ワークショップお申し込み


ワークショップ開催後、10日間限定LINEにて無料フォローアップ付き!


3月は昼開催


【日時】
3/7 10時〜11時半:ワークショップ
11時半〜12時:質問会

【受講方法】

zoomによるオンラインで実施

【お申し込み】

1/25よりお申し込みスタート!


3月ワークショップお申し込み


ワークショップ開催後、10日間限定LINEにて無料フォローアップ付き!


皆さんのご参加、お待ちしております!!!