こんにちは。

横浜市仲町台にある、かかりつけ療法士に会える育児・発達支援室ここんの広報、小林由莉です。



今回はVoicyのMAMA'sという、小学校に入るまでの小さなお子さんを持つ、ママ向け情報チャンネルにて、ここん代表定金雅子のインタビューを放送していただきました!



パーソナリティのおりえってぃさんに話を掘り下げていただき、改めて育児・発達支援室ここんのことをお話ししています。



VoicyMAMA'sでのインタビュー内容


✔︎ 改めて支援室ここんでは、どんな方向けにどんなことをしているのか。


✔︎なぜ作業療法士が育児支援をしようと思ったのか。

✔︎まこさんが子育てをしながらでも、支援室ここんを立ち上げようと思ったきっかけとは。


✔︎まこさんが思うかかりつけ療法士の存在意義とは。

✔︎ 支援室ここんにはどんな方がきて、どんな悩みを持たれ、どんな風にして発達を促しているのか。


定金雅子の普段聞けない、プライベートな部分や子育てのポイントなどもお話ししております。



支援室ここんへの熱い想い、いや、熱い魂と言っていいと思います。




まこさんの最後の言葉で、


「子育ては家族だけでするものではない。1人で抱えずに頼れるところにはどんどん頼ってください。」


そんな言葉は、ここんの語源である繭のような存在を体現しております。



私も自分でできることは自分でと思っていた方なので、プロや周りに頼った方がいいこともたくさんあるのが子育てだなーっと学んでいます。


ママたちが1人で抱え込まずに済むよう、私たちは頼れる場所を広げて、発信していきます!


「育児に困った時に、かかりつけ療法士という選択肢もあるよ、というのが育児文化の当たり前となっていくこと。」


まこさんのお言葉を借りて、このような育児文化が当たり前となれば、どれだけ育児が楽しいものへと変わるだろうと思います。


そのために!必要な方に必要な支援が届くよう、活動します。


どうぞ、これからもここんをよろしくお願い致します^^



そして、今回Voicy MAMA'sさんにてリードして話を掘り下げてくださったおりえってぃさん。


おりえってぃさんの声も癒されました〜。



MAMA'sさんはリスナーの皆さんと、一緒に作り上げるチャンネルを目指されているため、


「そうそう!こう言うのが聞きたい!」


と、いつも素敵なテーマで話してくださるので私もリスナーの1人です^^


まこさんとおりえってぃさんの声は、そのままの速度で心地よく聞きたくなる、そんな癒し効果もありましたよ^^


そんなMAMA'sさんとの対談は、とても幸せな気持ちになりました。


おりえってぃさん、ありがとうございました!!



こちらから聞けます!



かかりつけ療法士に会える育児・発達支援室ここん