こんにちは。横浜市都筑区にある、かかりつけ療法士と会える育児・発達支援室ここんの小児専門作業療法士、定金雅子です。



9月もあっという間に半分が終わりました。


8月に『専門職が地域で事業運営をする時に考えるべきこと』のワークショップを開催した後、受講生限定で専門職のための独立開業勉強会グループを作りました。


現在、50名の方がご参加くださっています!


9月に入ってこの50名を4つのグループに分化し、さらに自分ごととして落とし込めるように日々実践ワークを積み重ねています



4つのグループ


①やりたいこと、やることが明確になっているのでもっと加速したいグループ

 

②やりたいことはあるけど、何からやれば良いか分からず止まっているグループ

 

③やりたいことがはっきりしないまま、進み出してしまったグループ

 

④やりたいことや何からやれば良いかがまだはっきりと分からないけど、準備をしておきたいグループ



このブログを読んでくださっている方には、専門職として勤務しているけど、いつか独立してみたいな、という方や、すでに独立したけどなんだかうまく行っていないなという方もおられると思いますが、

もしこの4つのグループに入るとしたら、どれを選びますか?

そもそも、このグループのどれが相応しいかすぐに判断できますか?



この勉強会グループでは、2週間という期間限定でこのグループに入って頂き、途中でグループの変更は不可とさせて頂きました。

その分、みなさん真剣に今の自分を見つめ直すことができるからです。

そのため、そもそもどのグループに入れば良いのか迷います!!という方がとっても多かったです。

それぐらい、今の自分の状況を俯瞰してみるという経験をしていなかったんですよね^^

でもこのグループ分けの甲斐あって、受講生からはそれそれ!!という答えが出てきており、事業運営のスタート地点に立つ準備が徐々にできてきています。

早速、ワークショップにご参加くださった方からご感想が届いているので、ご紹介させて頂きますね。

■兵庫県 作業療法士&児童発達管理責任者 五十嵐千尋さんより
大変貴重なお話をお聞きでき、ただただ感心、圧倒されていました。


私は独立について考え始めたばかりで、とても良いタイミングでこのコミニティーに出会うことができ、とても嬉しいです。

足りないところばかりですが、しっかりと軸を作って取り組んでいきたいと思いますので、よろしくお願い致します。


■兵庫県 理学療法士の方より

定金さんのインスタをしばらく拝見していて、

整理されていて、見る視点を伝えてくれるけれど、決めつけないところがプロだなーと思い、やっぱりセミナー受けてみたい!と申し込みさせて頂きました。

セミナーに参加させて頂き、ここ最近ずっと感じていたモヤモヤが晴れて、やりたいことがハッキリしてきました。

■大阪府 作業療法士/ベビーマッサージ講師 矢野祥子さんより

とても貴重な時間をありがとうございました!

“こんなこと疑問に思ってるの私だけだったら恥ずかしいな…”

などと、思っていましたが、同じように疑問に感じている人がいたり、

自分の発信方法があやふやである事に気がついたりと、気付きの多い時間となりました。

 

今後の自分の在り方を考える機会を頂戴し、ありがとうございます!


 

ご感想をいただきまして、本当にありがとうございました!!

それぞれ独立開業に向けたステージは違っても、今どこに向かうための出発点に立っているのか?を振り返り、スタート地点を間違えないことが大切です。


樹海の中をゴールも分からず進み続けることからもう抜け出したい!!という方のためのワークショップを9月22日、29日に開催いたします。

9月22日、29日のワークショップでは独立開業のスタート地点で転けないために「指名されるコンセプトづくり」をお伝えします。あなたは何屋さん?の答えを探しましょう!



ワークショップや講座、クラスのご案内などは公式LINEが一番早いです!まずはこちらのご登録お願いいたします。

友だち追加#作業療法士#フリーランス作業療法士#小児OT#理学療法士#小児PT#発達障害#食べこぼし#姿勢#横浜#横浜ママ#赤ちゃんの習い事#ぐちゃぐちゃ遊び#ベビーサイン#横浜市都筑区

 

#横浜ママ#横浜ママとつながりたい#離乳食デビュー#離乳食食べない#離乳

食レシピ#離乳食オススメ#都筑区#赤ちゃん習い事#仲町台#赤ちゃんサークル#おやこ支援室Cocon#フリーランス作業療法士#定金雅子