こんにちは。

横浜市都筑区にある、かかりつけ療法士と出会える育児・発達支援室ここんの作業療法士、定金雅子です。

お盆は全国的に悪天候で、災害などの不安が大きな毎日でしたね。

皆さんの周りは大丈夫でしょうか?

これ以上もう被害が広がらないことを願うばかりです。


さて、いよいよ明日8/19の21時より、
「専門職が地域で事業運営するために考えるべきこと」
のワークショップが開催されます。

2時間で起業の基礎を学ぶ!無料体験ワークショップ 2019年10月12日(東京都) - こくちーずプロ

私自身、作業療法士として医療機関に勤めていましたが、医療機関を飛び出して独立開業し、教室運営を6年近くやっています。

そして今現在は、地域の中で育児と療育のはざまで埋もれる親子を守るべく、かかりつけ療法士と出会える育児・発達支援室ここんを立ち上げています。

このブログを読んでくださっている方の中には、きっと理学療法士、作業療法士といったリハビリセラピストの方がいらっしゃると思います。

リハビリセラピストの多くは、医療機関の中で勤務しており、いわゆる医療保険領域の中で活動している人がほとんどではないでしょうか。

どんなところで働いているの?

出典元:医療創生大学ホームページより

このデータを見る限り、フリーランスとして活動しているセラピストが一体世の中にどれぐらいいるのか?というと、かなりのマイノリティであることは確かなようです。
 

リハビリセラピストは資格を使って開業できるのか?


作業療法士として作業療法を用いて医療保険点数をとることはできません。

また、保険診療内では医師の指示のもとで作業療法を行うことが法律で定められており、作業療法士としての開業権はありません。

・独立開業をしたい
・フリーランスとして活動したい

という方は、この法律をまずはしっかり認識しておかなければいけません。

 

独立開業するためのルールを知っていますか?


では、リハビリセラピストが独立開業することは無理なのか?
と言ったら、そんなことはありません。

現に私は独立開業しています^^

ですが、それにはきちんとルールがあります。


そのルールに則って独立開業することは、もちろん可能です。

独立開業するためにはそのルールを明確にすることが必要であり、そのルールこそがリハビリセラピストがフリーランスで活動するための自分の武器(商品、コンテンツ)になるのです。

スポーツにはその種目の戦い方があるように、フリーランスにはフリーランスの戦い方があります。

もうあの時のように、給料は降ってきません笑

自分でしっかりとルールを学び、自分だけの武器を持って戦いに挑むのか?

それを決めるのはあなた自身なのです。


 

フリーランス・個人事業で活動することの魅力


勤め人だった時のように、もう給料は降ってきません。(二度目)

これは、本当に大きな変化です。

だけど、フリーランスや個人事業主を選ぶと、自分で働き方をデザインすることが可能になります。

そして、その働き方をデザインすることで自分の人生設計もしやすくなります。


自分が幸せであること。
家族が幸せであること。

これが満たされていないと前に進む力は湧いてきません。

時間をどう使うのか?
フリーランスになると時間がコントロールしやすくなります。

子育て中のママセラピストは特に、時間を自分でコントロールできるというのは大きな魅力だと思います。

私はこどもたちが帰ってくる時にはほぼいつも家にいてあげられます。
夏休み、冬休みはしっかり休暇も取っています。

ライフステージに合わせて、働き方を自分でデザインできるというのはフリーランス・個人事業主の大きなメリットだと思います。
 

独立開業のルールや自分の武器を知るために


今回のワークショップは二人で進めます。

一人は、わたし定金雅子。

もうひとりは、私の事業をここまで二人三脚で作ってくれたコンサルタントの齊藤直さんです。


 

齊藤さんは、個人事業・フリーランス専門のコンサルタントでありながら、ご自身は障害児者専門のスポーツ指導を行うNPOを立ち上げられ、なんと今年で19年!

言わば、ソーシャルビジネスのパイオニアです。

8月のワークショップは、そんな齊藤さんを招いてビジネスの専門的なことを齊藤さんにお話いただきながら、わたし定金から、リハビリセラピストに知ってほしい独立開業のルールをお伝えします。

また、一方的に話を聞くだけのセミナーではなく、グループワークを入れながら、セミナーで手にした知識を自分の中で落とし込めるようにアウトプットする機会も取り入れています。

どうぞ、グループワークや質疑応答の時間は有意義にご活用くださいね。

それでは、ワークショップの詳細です。

 

ワークショップ:専門職が地域で事業運営するために考えるべきこと


【日時】

①8月19日(木) 21:00~22:30

②8月31日(火) 10:00~11:30

※①②は同じ内容ですが、事前アンケートで参加希望日時が2つに別れたため2部開催とします!

ご都合のよろしい方にご参加ください。

【会場】

ご自宅 ワークショップはインターネット会議システムのZOOMを使って開催します。
(インターネットに繋がったパソコンやタブレット、スマートフォンなどご準備ください。)

【参加費】

7,800円(税込み8,580円)

【お申し込み】

■8月19日夜開催のワークショップお申し込みはこちらです

■8月31日昼間開催のワークショップお申し込みはこちらです

今回のワークショップが、あなたが地域で活躍するきっかけになりましたら幸いです。


 8月、あなたとワークショップでご一緒できますことを、楽しみにしています。






ワークショップのご案内などは公式LINEが一番早いですので、こちらのご登録お願いいたします。

友だち追加#作業療法士#フリーランス作業療法士#小児OT#理学療法士#小児PT#発達障害#食べこぼし#姿勢#横浜#横浜ママ#赤ちゃんの習い事#ぐちゃぐちゃ遊び#ベビーサイン#横浜市都筑区

 

#横浜ママ#横浜ママとつながりたい#離乳食デビュー#離乳食食べない#離乳

食レシピ#離乳食オススメ#都筑区#赤ちゃん習い事#仲町台#赤ちゃんサークル#おやこ支援室Cocon#フリーランス作業療法士#定金雅子