横浜市都筑区でかかりつけ療法士によるこども支援室ここんを開設しています、作業療法士の定金雅子です。


4/18の日曜日。
私の出身地である広島県の団体さんからお声をかけていただき、地域でこどもに関わる医療従事者を中心としたセミナーでゲストスピーカーとしてお話しさせていただきました^^


参加してみると、リハビリセラピスト、看護師さんなどの医療従事者だけではなく、市議会議員の方や僧侶の方もいらっしゃり、本当に有意義な時間になりました。


私がなぜかかりつけ療法士として地域で活動したいのか?
かかりつけ療法士として何をしたいのか?


というテーマから初まり、こどもセラピィのみる視点、運動分析→動作分析行動分析を通して、見えている事実から見えない部分を推察する作業療法の視点をお伝えさせていただきました。


子育てにおいて大切なことは「正しく悩む」ということ。
それは、私たち支援者も同じです。


何が育児支援の本質なのかを常に見誤らず、支援を届けるということを日々考えています。


5/30までの限定配信です!
2000円と有料ではありますが、ぜひお聞きください。



以下、主催者のお一人山西さんのご案内です。

____________

4月18日(日)

オンライン講座でゲストスピーカーとして

彼女にお話しいただいた内容が

とてもステキで、

これをどうしても動画配信したいと思いました。

 

 

目の前のこどもの体験世界を

我々オトナが共有できているか。

 

定金さんは自らを

“こどもの通訳者”として

こどもの見える世界を

具体的かつ客観的に整理して伝える

という仕事を徹底している。

 

 

動画は、5月30日(日)までの期間限定です。

是非、お見逃しなく。

/////////////////////////////////////

動画配信料   ¥2,000

/////////////////////////////////////

 

 

ネットがつながる環境で期間内でしたら、

いつでもどこでも何度でも閲覧可能です。

お申込み、お支払い手続きが確認でき次第、

動画と動画閲覧のためのパスワードが送られます♪

 

お申込みの方はこちら

(Peatix初めての方は、最初に新規登録して

IDとパスワードの取得が必要です)