こんにちは!
発達が気になる0~6歳児向けに早期療育を行なっています作業療法士の定金雅子です。

先週末、医学的根拠をベースに赤ちゃんの発達を学ぶMIGAKUメソッドプロ向け講座4期生の講座が終了いたしました!





今回も、現役の作業療法士さんから、ベビー系講師の方、保護者の方など様々な方が受講してくださいました^^

たくさんのワークを通して、保護者の方と育児支援者が一緒に学べることで、お互いの思いが通じ合う瞬間がたくさんあり、これこそ本には載っていない生きた学びとなりました。

実際に講座を受講することで、子供たちの発達を根拠を持ってみられるようになった、考察する力がついた、とたくさんのお声をいただきました!

今回、受講していただいた方から、感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。


実際に発達が気になるお子さんを子育て中のお母様から届いたご感想です。保護者の方だからこその視点や疑問で、講座を深めてくださいました!
ありがとうございました^^
 

期待を上回る内容でした!

長男の体幹を改善するためにヒントがほしい、、と思って受講したのですが、長男だけでなく、今後の長女、次女の成長にとって必要な知識が多く、自分自身の育児を見直すだけでなく、子育ての概念がひっくり返りました。

今後の人生設計においてもキーになるような授業を受けることができました。

これから丁寧に身体を育ててあげることが、子どもたちにとって生涯の財産になるだろうな、と思いました。
また、今子供たちと真剣に向き合って育児をしていくことが将来への投資になるのかな、と思いました。比べない、焦らない、横着しない
を意識して子育てしたいです。


学びのモチベーションが非常にあがるような知識をもらえること。
似たような志を持った方で、いろいろな立場の方が
オンラインという場を介してつながれることをオススメしたいです!



ベビー系講師の先生で、児童発達センターでも子供たちの発達をみていらっしゃる先生から届いたご感想です^^
いつも暖かなご意見、眼差しをありがとうございました!!
 

期待以上にかなり掘り下げた内容でびっくりしました。とても深い内容でしたが、まこ先生が分かりやすい例えなどを使い、詳しく説明して下さったので、知りたかったこと以上に知ることが出来ました。

子どもたちをじーっと見てしまいます(^.^)  例えば、手はどんな風に使っているかな?上手く使えていないのはどうしてかな?どうするといいのかな?などと頭をフル回転しながら見ています。
後は、今までになかった根拠をもって支援することが出来ます。

赤ちゃんの発達過程には全て理由があること。過程を飛び越えたとしても、後からでも体を整えることができること。これを知っているのといないのでは大きな差と支援の仕方や保護者の方の安心感が違うと思います。

赤ちゃんって、すごいなぁと感心したのと、尊敬してしまいました。あれ?と思うことにちょっと手助けをしてあげるだけで、将来が楽になる、生きやすくなる。それを惜しげもなく教えて下さり、ありがとうございました。

また、一緒にワークをした方たちも支援者の方や現役ママさんだったので、実に様々な考えをシェアできたことは素晴らしかったと思います。あとは、夜の時間だったので大丈夫かな~と思いましたが、グループでワークをしたりしたので、だんだんと頭が冴えて、逆に眠れなくなるくらいでした(笑)。

大切な学びの機会をありがとうございました!



学びに熱心でリアルに赤ちゃんを子育て中のお母様からのご感想です!

リアルなお声が大変ありがたかったです!

期待以上でした!
赤ちゃんの成長発達に興味があり参加させていただきましたが、その発達が大切な理由はもちろんのこと、その前段階から丁寧に解説いただくことで点と点が線になり知識がどんどん広がっていきました。

また、赤ちゃんの発達はその後の子供の成長に深く関係していると学び、赤ちゃん時期だけではなく今後の子育てにずっと役立てる知識を身につけられたことを大変嬉しく思います。

成長発達を月齢でみるのではなくその子の発達段階に応じて考察する力が身に付き、自ら問題を発見し、改善するにはどうしたらいいのかといったアプローチまで考えようとする視点を育むと思います。

私の様に育児支援を仕事にしていない人にとってもとても分かり易く説明いただけるので成長発達に興味がある方や子育てされている方はもっともっと学びたい!と講座を重ねるごとに思うこと間違い無しです!!

この講座を受講するにあたりとても興味のある内容だけど知識の無いただのお母さんが受けて大丈夫だろうか、、と不安でしたが、先生に背中を押してもらい受講しました。全講座を受講した今、本当に受講して良かった!!!と心から思っております。今後の育児が楽しくなりそうです。

まこ先生の優しいお人柄に毎週癒されながら、リラックスした状態で受講できました。
また、どんな些細な質問にも丁寧に説明くださるので疑問に思ったことは何でもお聞きすることができました。

毎回新たな学びを得ることができ、毎週楽しみであっという間に全講座が終わってしまいました。同時期に受講された受講者の方々も大変熱心で、自分と違う視点をもたれていたり、自分がうまく言葉にできなかった疑問を発信してくださったりと色々助けもいただいて、とても勉強になりました。

このような学びの場を作ってくださり、まこ先生本当にありがとうございました。またこの場で終わりではなく、修了生サロンをご用意いただいていること、大変ありがたく思います。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


講座が終了しても、facebookのオンラインサロン(無料)にて考察をしたり、質問を通して学びを深めていただけます。

この講座を学びのスタートにして欲しいと思います!

講座を通して、自分で子供を見る力を育てたい方、考察する力をつけたい方は是非ご一緒しましょう!