こんにちは。

 
 
横浜市の都筑区で0~3歳児向け
ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びの
おやこ教室Coconを主宰している、
作業療法士の定金雅子です。
 
 
 
 
ベビーサインクラスの3回目、
レッスンテーマは
「手先が器用になる手作りおもちゃ」です!




私は作業療法士として
臨床経験10年以上ですが、
長い間専門は手の外科でした。
 
 
だから、手が器用であるとは
どういうことなのか…


述べ数千人の手をみてきた
私の考えをお伝えしたいと思います^^
 
 
まず、手が器用ということは、
自分の意思で
 
 
力加減
タイミング
スピード

 
が自由にコントロールできることです。
 
 
 
 
こうした熟練した技術を習得する
とまでは行かなくても
自分の意思で自由に手を使いこなせると、
生きる上でたくさんのチャンスを
掴むことができます。
 
 
例えば、細かな作業に取り組む時に
手が器用であれば、
頭の中のイメージをより
忠実に再現しやくなりますよね。
 
 
 
 
また、手を使って作業をすること
が好きになるので
集中して取り組めるようにもなります。
 
 
 
こうした集中力や成功体験は、
将来の創造力や挑戦心にも大いに役立ちます!


手が器用であることは確実に
「強み」になります。
 
 
また、手のひらは感覚のセンサーがいっぱい。
そして、第二の脳と言われるほど、
手を動かすだけで、脳には刺激がたくさん。
(実際に血流量もアップします)

 
だから、脳が一番発達する
赤ちゃんの時にこそ
しっかりと手を使うことが
本当に大切なのです!!
 
 
作業療法士である私が
ベビーサイン講師を選んだのも
赤ちゃんの時から手を使うことが
脳に良いと分かっているから^^
 
 
ベビーサインを使うことで、
赤ちゃんは様々に手の形を使いこなします。
 
 

お花



バナナ



飲む



もっと

 
 
指を一本一本動かすだけで、
脳は活発に働きます。

 
 
そして、手が器用になるために大切なのは

親指の使い方!!


レッスンでは育児でどんどん取りれてほしい
手の動きもしっかりお伝えします^^
 
 




ベビーサインを使う赤ちゃんたちが
もっともっとおててを使って、
手が器用な子になってほしい
 
 
そして、手を使いこなして
自分の創造力を磨いてほしい!!


ベビーサインクラスでは、
手作りおもちゃやクラフトを使用しながら
具体的な手の使い方を
遊びの中で育てていきますよ^^


お子さんが手が器用であることを強みにし、
自分の世界を自分の手で切り開いていく
生きる土台づくりをしていきましょうね!