こんにちは。

 
 
横浜市都筑区でベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びのおやこ教室Coconを主宰している、定金雅子です。
 
 
 
 
集中力のある子に育って欲しい、と願う親はたくさんいらっしゃると思います。
 
 
それは、子どもが自分自身の力で幸せに生きて欲しいと願うからこそ。
 
 
何をやっても長続きしない
意欲がない
自分のやりたいことが分からない
 

そうならないためにも、集中力は将来のやり抜く力や、何かを達成する時に必要不可欠なものです。
 
 
集中力を高めるおもちゃ
集中力を高める勉強法
 
 
など、色々出てはいますが・・・
それは全て集中力の基礎があってこそ活かされるもの。
 
 
本当に大切なことは幼少期に集中力の土台を作る、ということです。
 

 

子どもの幸せを願うからこそ、
 
 
子どもに色んなことを経験させたい
失敗して欲しくない
もっと色んなことにチャレンジして欲しい
 
 
と考えますよね。
 
 
そう思うからこそ、普段から子どもが夢中で遊んでいると、


「何してるの?」
「楽しいの?これ好き?」
「こうしてみたら?」
「ほら、こっちの方が面白いよ!」
 

なんて、ついつい手出し口出ししてしまいがち・・・
 
 
でも、その対応ちょっと待って欲しいのです!


 
 
子どもの集中力を育てるのにもっとも大切なことは、
 
 
「子どもが自分で選んで集中して取り組み、満足してやり切ること」
 
 
なんです^^


親が良かれと思ってやる声かけが、実は子どもたちの自分で選ぶという機会を奪っているかもしれません。
 
 
次々とおもちゃや遊びを提示することは、子どもの集中を阻害しているかもしれません。
 
 
ぜひとも、お子さん自身が何をやるのか考えて選ぶ時間や、一人で遊び込む時間を与えて欲しいと思います。
 

 

その時に「やらない」という選択肢があっても良いのです♪

 
 
 
それをやらせていると、自分のしたいことじゃなくてもママが言うからやるようになってしまいます。
 
 
子どもの集中力は、
 
 
興味を持ったことを自分から選んでやってみること
 
満足するまでやり切ること
 
 
遊びを通してこうした経験の中で培われていくのです。
 
 
おやこ教室Coconでは、子ども達の興味関心を引きながら、自分でやってみよう!と思える環境を大切にして、


お母さんたちには子どもたちの
「自分からやってみる」瞬間を大切に見守ってもらっています。

 

 










ぜひ、お子さんの自分からやってみたい!

と思える瞬間を大切にしていきましょうね^^


 

 

ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びでお子さんの集中力を養いましょう♪