こんばんは。

 
 
横浜市都筑区でベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びのおやこ教室Coconを主宰している、定金雅子です。
 
 
 
 

【出会いは偶然ではなく必然である】



みなさんは、人生を変えてくれた言葉や座右の銘がありますか?





私は、10代の頃から大切にしている言葉があります。



出会いは偶然ではなく必然である





私は、これまでおやこ教室を開講してきて、沢山のママやパパ達に出会うことが出来ました。



この出会いは、決して偶然ではないと思っています。



数あるおやこ教室からこの教室を見つけて下さったこと。



また、乳幼児期という一番手がかかって出掛けるのだって毎回大変な時期に、一歩踏み出してみよう!と思って、こうして教室に通って下さったこと。




こうした思いが繋がり、ご縁が繋がったことをとても大切にしたいと思っています。


そして、そんなママ達やベビちゃん達から人生の彩りを与えてもらい、



自分のパッションを伝える場を与えて頂けています。







これって決して当たり前ではない!!
と思い返すだけで、感動しちゃいます。


子育てって理屈じゃないですよね。

私自身、小学生と2歳の男の子の育児をしながら、家事と仕事と目が回る毎日!



理論やこうしたら良いよー、なんて理屈は分かっていても、



そんなこと毎回できないよー!!

って思う事だってあります^^;



そんな時に、教室に通って下さっているママ達のことを思い出すんですよね。

















きっとみんなも頑張ってるよね。

そして、また次の教室も楽しみにしてくれてる!



って思うと、頑張る力が湧いてくるんです。



出会って下さった方々から頂いた言葉や時間のおかげで、今の自分があると思っています。



だから出会いは私にとって必然であり、そこに意味があると思っています。



そして、この教室を通して出会ったママ同士、こども同士もこの出会いは必然だったと思っています。



この教室からリアルなお友達になる、ならないに関わらず、その時の会話とかやり取りの中から、子育ての軸が見えてきたりすると思うんです。



一人での子育てだったり、支援センターとかでその場を共有するだけの関係では深めるのが難しいけれど、クローズドの教室だからこそみんなで一緒に育児をしながら、自分の子育ての軸をぜひ創りにきて欲しいです。




ママ達の写真を見ながら、来年度のプログラムを考えつつ…



そんなことを思った夜でした^^





現在募集中のクラスは1月からスタートです!