こんにちは。

横浜市都筑区 作業療法士によるおやこ教室Coconの定金雅子です^^

現在募集中のクラス・イベント

◆ベビーサインクラス

・2019年度 

11月開講自宅クラスは満席です!
次回は1月開講予定

 

今日からできる!育児がスムーズになり、お子さんの生きる力が身につく魔法の声かけや遊びをご紹介^^

 

日本乳幼児遊び教育協会のぐちゃぐちゃ遊びを取り入れた、日本初の特別プログラムです。

 

お子さんの「生きる力」が身につくベビーサインクラスは11月より募集開始です♪お見逃しなく!

 

 

まずはLINE@にご登録頂き、各クラス・イベントへお気軽にお問い合わせください^^トークは他の方には見えません。

 

 

友だち追加

 
【動き回る子にどうやってベビーサインを見せたら良いですか?】
 
昨日は、4期生のクラスがスタートして2回目のレッスンでした。

 
赤ちゃんの個性は0歳だってもう立派にみんなバラバラ!!
 
脳科学者で医師の加藤俊徳氏によると、赤ちゃんの脳は妊娠30週頃にはその個性が見え始めているとのこと^^
 
よーく動き回るタイプのお子さん
ママのそばを離れないお子さん
 
みんな輝く個性を持って、この日も教室に来てくれました♪
 
 
 
「普段の語りかけにおててを添えて」
ベビーサインを見せてもらうようお伝えしていますが、
 
慣れないうちはなかなかお子さんにベビーサインを見せられずどうしたら良いのか分からない、というご質問をよく頂きます。
 

そんな時は、赤ちゃんの注意機能の発達を知ることが大切!
注意機能についての記事は絵本好きになる4つの習慣で詳しく書いています
 
まだまだ赤ちゃんは、集中すべき事柄にすぐに注意を切り替えることができません!!
 
なので、まずは視覚刺激だけを使いますよ^^
 
視覚刺激だけにすると注意を向ける種類が少なくてすむため、赤ちゃんが注意を切り替えやすく集中しやすくなります。

 
対象物を見ることができたら、
 その名前とベビーサインを見せてください^^
 
すると動き回っていてなかなかベビーサインを見せられなかった赤ちゃんがじーっと私のベビーサインを見てくれましたよ♪
 
ベビーサインを習得するためには見せ方がとっても大切ですね!






ベビーサインを習得したお子さんは、

☑️アイコンタクトがしっかり取れる
☑️目を見て人の話を聞ける

ように育っていきますよ。

なぜなら、ママがきちんと目を見てお子さんに話しかけるようになるから♪

ぜひ、お子さんの目を見てベビーサインを使ってみて下さいね!


ベビーサインの見せ方のコツを一緒に習得しましょう!この方法は成長した学童期にも役立ちますよ♪
 
レッスンはいつでも体験して頂けますので、ご希望の方はLINE@よりお問い合わせくださいね^^
 
お子さんの「生きる力」を育てる魔法の声かけ、発達を促す子育て情報や、先行してイベント情報をお届けしています。
 

 

友だち追加