横浜市都筑区 0,1,2歳  

作業療法士によるおやこ教室Coconの定金雅子です。

 

 

いよいよ10月より、秋クラスが開講します!

最近よくお問い合わせを頂きますので、おやこ教室Coconのベビーサインクラスプログラムをお伝えします^^

 

【ベビーサインベーシックコース】

日常でよく使うベビーサインと名詞のベビーサインを主にお伝えしています!

〜テーマ〜
Lesson1 

日常でよく使うベビーサイン前半

初めましてのごあいさつ&半年間よろしくね!

ベビーサインを見せるコツ

Lesson2 

日常でよく使うベビーサイン後半

ボール遊び&後追いを落ち着かせるためのポイント

Lesson3 

お家の遊びでよく使うベビーサイン
おててが器用になる手作りおもちゃの製作とお話

Lesson4 

動物のベビーサイン

ベビーサインを増やすコツ&ボディイメージを作る遊び

Lesson5 食べ物のベビーサイン

粘土遊び&離乳食のお悩み解決します!

Lesson6 乗り物のベビーサイン

ハンドル作り&感覚を育てる遊び

              

 

・お風呂の遊び
みんなでいないいないバァ!

日常でよく使うベビーサインを使いながら、ママたちがまずはベビーサインを使うことに慣れてもらいます。
そして、その日からご自宅でできる遊びをご紹介しますよ^^

image

 

手作りおもちゃを使いながら、たくさんの遊びのバリエーションをお伝えしています。月齢に合わせた発達を促す遊びを知ることができますよ!

image

image

 

粘土遊び

image

 

その場でベビーサインをお伝えするので、ママの記憶にも残りやすく赤ちゃんのおてても自然に動き出します♪

image

 

【アドバンスコース】

ベーシックコースの復習をしながら、徐々に形容詞や感情を表現するベビーサイン、自然や天気のベビーサインを使いながらより豊かなコミュニケーション能力を身に付けます。

 

また、赤ちゃんには分かりにく形容詞や感情表現は実体験が大切。実体験の中から心が動く経験をしてもらうためにぐちゃぐちゃ遊びのプログラムを導入しています。

〜テーマ〜
Lesson1

感情表現と体感のベビーサイン

びっくり玉手箱!ベビーサイン育児の振り返り
Lesson2 

色のベビーサイン

色に触ってみよう!絵の具遊び

Lesson3 自然と天気のベビーサイン

雨・風・雷・雲を新聞紙遊びで体験しよう!
Lesson4 季節と動物のベビーサイン応用編

手作りおもちゃ&卒業式

              

 

・色のベビーサイン

色のベビーサインは実際に絵の具に触れてもらいます。

絵の具の感触に触れることで、赤ちゃんの遊びを広げ、やってみよう!の意欲を育てていきます。

image

 

またその時に感じたことをベビーサインを使ってお話する練習をします。

image

 

怖い? びっくり? 冷たい? 楽しいね!
今まで習ってきたベビーサインを赤ちゃん自身が使ってみたいと思える環境を提供します。

赤ちゃんは本当に心が動いた時にベビーサインを一番使ってくれますよ^^

image

 

・新聞紙遊び

ちぎる、投げる、握る、という手の発達を促しベビーサインにも役立てられる新聞紙遊びで、雷や風・雨を感じてもらいます。

image

 

image

 

image

 

image

 

お子さんの心が動く瞬間、お手手でお話してくれる瞬間に出会えるのが本当に幸せです^^

 

毎回クラスでは、みなさんにベビーサイン育児記録を発表してもらいます。そこで、つまずきや成長の喜びをみんなでシェアしながら、確実にベビーサイン育児を自分のものにすることができます!

ベビーサイン育児で大切なことは、
「我が子を信じること」


image
 

赤ちゃんの時からママが我が子を信じることが習慣になっていると、子供の自己肯定感がしっかりと育ちます。

それは、これからの人生に困難なことがあっても逃げ出さず最後までやり抜く力に繋がります。

ベビーサインを通して、人間力豊かなお子さんに育てていきましょうね^^

秋クラスは満席間近!!