こんにちは。

横浜市都筑区 作業療法士によるおやこ教室Coconの定金雅子です^^

現在募集中のクラス・イベント

◆ベビーサインクラス

・2019年度 秋クラス10月1日開講決定!!

作業療法士による発達を促すお話や遊びのご紹介、ぐちゃぐちゃ遊びを取り入れた特別プログラムです。

おやこ教室Coconベビーサイン秋クラスは10/1よりスタートです!!

 

ベビーサインクラス体験会

賢くなるベビーサイン育児!を体験会にてご紹介♪

ベビーサインクラス体験会9/24にカルチャースタジオリノティで行います♪

 

0〜3歳ぐちゃぐちゃ遊びの親子クラス

7月4日より通年クラス開講決定!

現在全てのクラスが満席です満

 

0〜3歳ぐちゃぐちゃ遊びの親子クラス

8/31(土)10:30~11:15&ランチ自由

7/20 朝10時よりLINE@にて先行予約開始

一般のご予約は7/22より開始致します

 

→先行予約で満席となりました

ありがとうございました!!

 

まずはLINE@にご登録頂き、各クラス・イベントへお気軽にお問い合わせください^^トークは他の方には見えません。

 

 

友だち追加

 
いよいよお盆シーズン到来で、どこもかしこも大混雑ですね!
 
「移動中、子供が騒いだらどうしよう><」
「寝ぐずりしないかな・・・」
 
そんな不安な中での移動、本当にお疲れ様です。
 
我が家も那須高原への旅行や、地元の広島、主人の実家などを巡り、総移動距離1500キロ以上の長旅から帰ってきました。


 
次男は2歳1ヶ月。
 
いわゆる、イヤイヤ期ですね。
 
でも、そんな次男との車、電車、新幹線での移動はとってもスムーズでした♪
 
それはなぜか、を今日はみなさんにお伝えしたいと思います。
 
 
■1歳から使える!移動の時にぐずらない魔法のアプローチ
今から何に乗るのか絵本とベビーサインで伝える
赤ちゃんだからまだ分からないと思って、何も伝えずにいきなり乗り物に乗せていませんか?

2歳も近くなってくると、いつものルーティンも分かってきます。日常と違うことへ、不安を感じるようになります。

まず、これから(明日は)〇〇に乗るよ!と、絵本とベビーサインを見せて、赤ちゃんに楽しみな気持ちを作ってあげましょう!

簡単なスケジュールを教えてあげる
私たち大人も、夫や妻が目的地も告げず、あとどれぐらいかかるかも教えてくれないドライブなんて、耐えられますか!?

それは、赤ちゃんも一緒!!

時間感覚や未来を予測する脳機能は未発達ではありますが、知りたい気持ちは育っています。

「今から電車に乗って、動物園に行くよ!電車が3回止まったら動物園につくから、それまでは絵本を読んで静かに座っていようね。眠たくなったら寝ていいよ。着いたらママが起こしてあげるからね。

大切なのは、今からどこへ行くためにこの乗り物に乗っているのか、を教えてあげること。

また、眠たくなったら寝ていいよ、という言葉で赤ちゃんは安心することができますよ^^

楽しいことが待っているというゴールをはっきり伝える
我慢する力は、月齢が上がってある日突然つくものではありません。

それまでの経験と学習により、習得されていくものです。

私たちも、ゴールがあるから頑張れる。
良いことが待っているから頑張れる。

赤ちゃんにとってのゴールは、我慢していれば楽しいこと、嬉しいことが待っている!という事ですね。

電車の中で、静かにできたら、動物園でいっぱい遊ぼうね!
公園ではいっぱい走っても良いよ!
ママ、いっぱいぎゅーってするからね!

今の我慢が、楽しいゴールに繋がるという事を、この時期からしっかり伝えましょう^^

◆ご褒美をしっかりと
道中、すぐに理解をして我慢ができるようになるわけではないかもしれません。

それでも、ほんの少しでもできたら、その頑張りを認めてあげましょう!

「頑張ったねー!!ちゃんと座って電車に乗れたねー!!」
と、小さな体で頑張った過程を認めてあげることで、未来を見通す力や、我慢する力が育っていきますよ^^
 
まだ、うちの子は小さいから・・・
なんて思わずに、
 
しっかり目を見て
分かりやすい言葉で
はっきり短く
 
伝わるかな・・・ではなく、
伝える!!
のです^^

素敵なお盆休みをお過ごしくださいね♪
 
 
作業療法士によるおやこ教室Coconは、日本初ベビーサインレッスンにぐちゃぐちゃ遊びのプログラムを導入しています♪
ご興味のある方は、LINE@よりお気軽にお問い合わせください^^
発達を促す子育て情報や、先行してイベント情報をお届けしています。
まずは、LINE@にご登録下さい♪

 

友だち追加