こんにちは。

 
横浜市都筑区 作業療法士のベビーサイン講師、定金雅子(さだかね まさこ)です。
 
 

今回ご卒業された1期生の皆さまから、続々と感想を頂いています!!

 

本当にありがとうございます!!!!

 

みんなからの感想を読ませて頂いて、私こそ学びが多く、素晴らしすぎるママ達との出会いに改めて感謝しています。

 

 

今回は・・・

◆ベビーサインを通して育児がどう変わったか?

 

こちらをまとめてご紹介させて頂きますね!

 

・子供の要望が確実に分かることが増え、それに応えてあげられるのでお互いのストレスがなくなったと思います。

子供の好きなことがわかるようになりました!

 

・こちらが一方的に伝えるだけでなく、◯◯の伝えたい事が分かり、会話ができて前より育児が楽しくなりました。

また目の前で(ベビーサインを)見せていないと伝わらないので、きちんと向き合う時間が増えたように思います。

 

・子どもから伝えようとする意思を感じる事で、お互いの関係がより密になったように感じます!

 

・普段の子どもとの関わりの中でアイコンタクトや話しかけを以前より意識するようになりました。ベビーサインが出るまでの過程が親子の信頼関係を強くしたくれたのかなと思います。

 
おしゃべりができるようになる前の赤ちゃんが、こんな事を考えていたの?という驚きや、感動が、ベビーサイン育児をしているとたくさんあります。

 
そして、お子さんの目線に合わせてしっかり向き合う事で、みなさん親子の絆や信頼関係が強くなったと感じておられます。


私自身、1歳9ヶ月の次男とベビーサインで会話をする毎日ですが、ベビーサインがなかったらここまでのやり取りができただろうか・・・と、思う日々です。
 
ベビーサイン育児を通して、ぜひ赤ちゃんの世界を覗いて欲しいな!って思います^^
赤ちゃんってこんな事を考えているんだ〜って発見の毎日ですよ♪
 
 
LINE@にて、賢くなるベビーサイン育児や発達を促すお話しを配信中です!
教室のイベントやお得なクーポンなどもお知らせしています。ぜひLINE@にご登録下さいね!友だち追加