こんにちは!

 
作業療法士のベビーサイン講師、定金雅子(さだかね まさこ)です。

 

 

 

先週木曜日は、中川教室にて第3回目のレッスンでした^_^


この日のテーマは、

「おうち遊びで良く使うベビーサイン」。


その前に、ママ達にはグループに分かれてもらいゲームをしてもらいました。




いつもながら、笑顔が本当に素敵なママ達です♪(スタンプで隠しちゃうのがもったいないぐらい!)


この日は、こちょこちょ遊びをしましたが、Tくんが、お隣のCちゃんママの足をこちょこちょ♪

くすぐった〜い!と笑うやり取りが終わった瞬間、それを見ていたAちゃんが「もっと」のサインを高速でやりました^_^
しかも一瞬だけ!!

もちろんその瞬間、見逃しませんよ〜!!
 
すぐにママにご報告。
ベビーサイン育児を始めたばかりだと、この赤ちゃんからのベビーサインになかなか気付けません。

「え?これがベビーサイン??」
と良く驚かれます!

そうです。
赤ちゃんは、本当に心が動いた時に、突然ベビーサインを使うのです♪

独学でやっていたら、その一瞬のベビーサインになかなか気付けないものです。


また、その子に応じてベビーサインの使い方にクセがあったりもします。

そんなお一人、お一人のベビーサイン習得に合わせて、アドバイスを行なっていますよ!

そして、この日の発達のお話しは…
「お手てが器用になるおもちゃ作り」でした。

まずは、人間と猿の手の違いから話が始まります!
こんなベビーサイン教室もなかなか無いですね^^;

赤ちゃんの時から、親指の使い方に気を付けているかどうかで、将来の手の使い方に大きな違いが出てきますよー!

ママ達が作ってくれたおもちゃは、赤ちゃんにとって特別なプレゼントですね♪



次回は、動物のベビーサインです!
おすすめの◯◯をお見せしますね^_^