こんにちは。
横浜ベビーサイン教室Coconの定金雅子です。

 

 

仲町台教室にて、今年初めてのレッスンを行いました。


年末年始を挟んだので、1ヶ月ぶりのレッスンです!




「みんな、元気にしてた?」

「すごい、おっきくなってる!!」
「おすわりができるようになりました♪」



私はもちろんのこと、生徒のみなさん同士がお互いの子供の成長に驚き、喜び合いました♪

子供の成長ってすごい!!

そして、この1ヶ月でベビーサインがいっぱい出てきたIちゃん^_^

Iちゃんのベビーサインにみんなで拍手♪

本当に、素敵な光景です。

今回は、乗り物のベビーサインでした。
乗り物って、男の子が好きだから…
女の子はあんまり、って思っていませんか!?

いえいえ、そんな事は無いんです!

 ベビーサイン協会より

女の子だから、乗り物にあまり興味はないだろうと思っていたのですが、飛行場近くの公園へ遊びに出かけていた時のこと。

飛行機が見える度に飛行機のベビーサインを見せていたら、その帰りにできちゃいました。

まだ生後10ヶ月なので、指の形は不明瞭ですが、飛行機〜!の声に何度も片手を上げてご機嫌でした。

その後も乗り物サインの覚えるのが早い事!

親が興味ないと思い込んでいただけで、娘にとっては興味のある楽しい物だったようです。

 

大人の思い込みが、赤ちゃんの興味を狭めてしまっては残念!!


お外のお散歩の時にも、乗り物サインは大活躍♪

また、発音しにくい名前の物も多いので、お話しが進んできても、長く使えるベビーサインです。


長男も、2歳半頃まで楽しんでいました^_^

そして、レッスンでは手作りおもちゃで車のハンドルを作りました!


このハンドルを持って、みんなでバスに乗りましたよ〜♪

でも、ベビーサイン教室Coconは楽しいだけでは終わらない!

このおもちゃを使った、お着替えの練習方法や、ボディイメージの作り方をお伝えしました^_^

ボディイメージをしっかり育てる事は、後にお着替えが1人で出来やすくなったり、頭を打ったり、転んだり、というケガから身を守れる事に繋がります。


遊びの中にいっぱい取り入れて、赤ちゃんのボディイメージを育てるおもちゃの使い方、やってみて下さいね!


赤ちゃんの「育ち」を引き出すベビーサイン教室Coconは、1/24から新規コースを開講致します♪