こんにちは、ベビーサイン教室Coconの定金雅子です。

 

 

新しい一年が始まりました!本年もどうぞよろしくお願い致します。


今年は新しい挑戦が待っています。


それは、ぐちゃぐちゃ遊び講師として、ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室を開講すること!!



私が運命的な出会い、と思い込んでいる会田夏帆さんのぐちゃぐちゃ遊び親子教室。


まさに私が赤ちゃんの成長の中で一番大切に考えていた、

五感を育てる遊び、汚れることも、散らかすことも気にせず、子どもが子どもらしくのびのび遊べる、そんな場所なんです!!


認定講座が楽しすぎて、もうずっと受講していたいぐらいに充実しています。

集中し過ぎて、シーンとする大人達(笑)
また講師養成講座については、じっくり書かせて下さいね!


成長中の赤ちゃん。
おうちでこんな事、やっちゃいますよね??


(我が家の次男、赤ちゃんという名の探検家!笑)

一見イタズラに見える事も、全てが生きるために必要な事。



だから、思い切りやらせてあげたい!!

赤ちゃんの頃に、ダメ!と言われる経験が少ない子ほど、大きくなって自制心や主体性が身につくと言われています。

ダメ!をなるべく言いたくない!
怒らない子育てがしたい!

私もそんな思いでいます。

赤ちゃんの気持ちが分かるベビーサインで、赤ちゃんをのびのびと育てる。



♪ぐちゃラボってこんなところ♪