ベーシックコース第2回は、ママたちの弾ける笑顔がいっぱい広がったレッスンとなりました♪

 

 

こんにちは。
横浜・仲町台ベビーサイン教室Coconの定金雅子です。

 

第2回目のテーマは、「日常でよく使うベビーサイン」と「ボール遊びで使うベビーサイン」でした。

image

 

ボールを隠して、「どこどこ?」のサインを使いながら、ちゃんとボールの場所を探し当てることができるか!?

 

1歳前後のベビーちゃんたちは、すごい勢いでハンカチをめくり見事ボールの場所を当てることができました。

 

では、ねんね期のベビーちゃん達は…?

 

 

 

ママ達、どこどこ?のサインを見せているけど、まだ上手には探せません。

 

なんなら、上に乗っちゃいます(笑)
 
こんなボールの遊び方もあったのですね♪
(足底に感覚を入力していく事はとても大切なので、良い刺激になっています!)
 
ボールが目の前から無くなった事には気づくけれど、まだ上手く探せない時期。
 
こんな風に月齢が数ヶ月違うだけで、赤ちゃんの成長は目まぐるしいものですね!
 
今うちの子には、どんな遊びがぴったりなのかな?そんな事も知ることができるベビーサイン教室です♪
 
このクラスでは、早速ベビーサインが出始めたお子さんも!
素晴らしいですね。
 
ママがしっかりベビーサインを見せて、ベビーちゃんの反応に気付き、それに応えているからこそです。
 

 

 

 

 

 

今回は眠ってしまったIちゃんとKちゃん。またおうちでボール遊びしてみてね!

 

次回は、「おうち遊びで使えるベビーサイン」と、「手先が器用になるには?」のお話しと手作りおもちゃの作製です。

 

また元気にママとベビーちゃん達の笑顔に会えるのを、楽しみにしています!

 

 

 ママとベビーの笑顔がいっぱい広がるベビーサイン教室Coconで、ベビーサイン育児を始めてみませんか?