こんにちは。

横浜市都筑区*作業療法士が伝えるベビーサイン教室Cocon*

〜作業療法士による0,1,2歳の赤ちゃん教室〜

 

日本ベビーサイン協会認定 ベビーサイン講師 さだかねまさこです。

 

2018年秋に横浜市仲町台にて、ベビーサイン教室Coconを開講予定ですむらさき音符

 

 

 

*********************************

 

『ベビーサイン』という育児法をご存知ですか?

 

ベビーサインとは、まだうまく話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使って「お話し」する育児法です。1990年代にアメリカで始まり、日本にも2000年以降たくさんのママやパパが実践しています。

 

現在では、全国のベビーサイン教室で年間約1万人の赤ちゃんとパパ・ママにご参加いただいていますキラキラ

 

 

 

 

 

赤ちゃんにとって声を使って話すのは実は難しいこと。きちんと発生するためには口や舌や喉の筋肉、また言語能力の発達が必要なのです。でも手や指は比較的早くから自由に動かすことができます。だからベビーサインを使うことで赤ちゃんとコミュニケーションが取れるのです。

 

私も、1歳の次男とベビーサイン育児真っ只中。

 

まだまだ言葉で感情を表現するのは難しい時期ですが、

ベビーサインを使って、お手手でたくさんお話をしてくれています。

ベビーサインのない育児は考えられませんキラキラ

 

こんな素敵なベビーサイン育児を一緒に楽しんでみませんか?

きっと、イライラ・不安な毎日が、もっと愛おしい毎日に変わるはずハート

そんな時間を一緒に共有させてくださいニコニコ

 

 

横浜市・都筑区・仲町台・ベビーサイン教室・作業療法士・さだかねまさこ・赤ちゃん・習い事