こんにちは目

【横浜市神奈川区・西区・港北区・南区NEW】ベビーサインで #スタイリッシュ子育て を応援します!

ベイビーリンゾウHirocoです。

 

桜 現在募集中のクラス 桜 こちらからお申込みもできます

 

 

先日Instagramで投稿した記事が、たくさんの方から

「とても参考になりました」とご好評いただいたので

ブログに転記させていただきます。

 

Instagramですと写真メインで文章にまでお目通しいただかない場合も多いので

少しでも誰かのお役に立てればと思います。

 

 

私は子どもを必要以上に大きな声で
怒鳴りつけるのは好きではありません。
特に小さなお子さんは
家族以外の人がいる場所で大声で叱られると
晒されている、と感じることが多く
お母さんが注意を促しているにもかかわらず
恥ずかしさの方が先にたってしまい
言われている内容が理解できないことが多いのです。

だからそんな時は
一度そばまでいって端の方に一緒に行き
「今のはやって良いこと?」
と自分の心で考えてもらうことにしています。

自分の行動を振り返り、考える力は大人になっても
大切なことの一つだと思うので
人との関わり合いが広がってくる頃から
ずっと丁寧に向き合うように心がけています。

ただし、これは私個人の考えであり
この考えが正しい!と強制するつもりは一切ありません。

つい先日、近くのスーパーに買い出しに行ったところ
お子さん向けの車の形のお買い物カートを運転しながら
お母さんとお買い物をしている男の子に遭遇しました🚘

ドアが開閉できるタイプのカートで
うちの子も好きだったなぁ…
と懐かしい気持ちで微笑ましく見ていたのですが
狭い通路を通る際に、ドアを開けたまま走っていたんですね⚠️
当然、狭い通路ですから他のお買い物の方の妨げになると思われたお母様が
「ドア、閉めてください」
と声をかけられていました。

とてもシンプルで丁寧で、素敵な声のかけ方だなと思ったのですが
残念ながらお子さんには伝わらなかった様子で
その後もドアが開いたままの走行が続きました。
その後何度もお声がけをされていましたが
最後には少し憔悴されたご様子で
お母様はお買い物を終えられていらっしゃいました。

その時、店内はあまり人も多くなく
車が走行中の通路に他に人がいなかったので
私も特に気にすることなくお声はかけなかったのですが
こんな時、自分のお子さんにだったらどんな風に声をかけるか
そしてどんな言葉ならお子さんに1番効果的に届くのか
そんなイメージトレーニングをしておくと
日々の育児に少しだけ余裕が持てるかもしれません。

例えば
「(カートをとめて)お客様、危険ですのでドアを閉めてシートベルトをお閉めください」
「(電車の車掌さん風に)ダぁ、閉まります〜」
「(駅のアナウンス風に)♪〜♫〜扉が閉まります、ご注意下さい」
などなど…
言い方一つで喜んで進んでやってくれるようにした方が
きっとお子さんにとってもお母さんにとってもプラスですよね。

ただ、すべてのお子さんに有効な言葉かけというのは存在せず
その時そのお子さんが熱中しているもの
既に知っていて興味があるもの
性格的な問題
などあらゆる角度からみて
効果的な言葉かけを選択するのがポイントです。
それを見つけることができるのは、お子さんの1番近くにいらっしゃる
ご家族の方だけです😋🐘

私たちベビーサイン講師はクラスを通して
たくさんのお子様とご縁をいただき
そういった事例をたくさん見てきています。
なので、言葉のストックはたくさん持っています。
その中からチョイスをするのはお母さんお父さんですが
適切な言葉が全く思いつかない場合もあるかと思いますので
そんな時は言葉とコミュニケーションを仕事にしている
ベビーサイン講師をぜひ頼ってくださいね😋🐘✨
声の掛け方次第でお子さまとお母さんお父さんの関係が
とても豊かになりますよ👍✨

 

横浜のシンプルなベビーサイン教室*ベイビーリン
右矢印クラスの詳細日程・ご予約はこちらから

右矢印体験会のお知らせはこちらから

右矢印ご質問等ございましたら、こちらよりどうぞ!


インスタグラムでは日々の出来事もつぶやいています↓

Follow me!

Instagram

 

 

LINE@でお友達も募集しています!

友だち追加