こんにちは目

【横浜市神奈川区】ベビーサインで#スタイリッシュ子育て を応援します!

ベイビーリンゾウ

Hirocoです。

 

 

最近、子育て世代の方はよく耳にするワードかと思いますが、【自己肯定感】ってどんなものかご存知ですか?

 

自分は、存在する意味がある。自分はかけがえのない大切な存在である。など

自分を肯定する感覚の事をいいます。

 

この感覚を持っていると、自己信頼の感覚が育ち自身が大事にされている経験があるため、他者に対してもその存在を尊重し、信頼することができると言われています。

 

昨今、日本は諸外国に比べ、この自己肯定感をもった若者が少ないと言われていますが、それが社会全体に大きな影響を及ぼしているとも言われています。

 

私はこの【自己肯定感】、赤ちゃんたちにとってはとても大切なものと考えていますので、以前から専門家の先生の講演会に出席したり、書籍で勉強したりして積極的に勉強し、できるだけ自分の子どもの自己肯定感も育んでいこうと努めています。

 

そんな私を知ってか知らずか・・・

 

ベイビーリンに来てくださるお母さんたちは、赤ちゃんのうちから自己肯定感を育んであげるためには、声掛けやコミュニケーションをどうやってしてあげたらいいのか、ということにとても関心を持ってくださっている方が多いなぁ、と感じています。

 

ベビーサインは言語の一つですので、コミュニケーションのツールとしては最適ですよねニコニコ

 

でも、声を大にして言いたいです!

 

 

私は、ベビーサインより前にぜひお母さんたちにやっていただきたいことがあります。

それは、

 

お母さん自身に、まず自己肯定感をもってもらうこと!

 

 

お母さんたち、自己肯定感、持てていますか?

 

・私は働いていないから社会に貢献できていない

・パートタイマーだから偉くない

・シングル家庭にしてしまった私は母親失格だ

 

こんな風に考えている方、いらっしゃらないでしょうか?

 

これらは全て心無い誰かが貼ったレッテルを剥がさずに自分で背負い込んでしまっているだけです。

 

【お母さん】というのは、誰にでもできることではありません。

 

赤ちゃんを産み育てていて、その子が健やかに育っていってほしいと考えながら日々育児をしているだけで、お母さんはもう存在価値があります。

 

お母さんは立派な【生き方】です。

 

もちろん、お母さんの顔とは別に、ご自身が携わってこられたお仕事も突き詰めたいというお気持ちがあるのはとても素晴らしいことです!

 

でも、その携わり方は自由でいいと思います。

フルタイムで復帰するのもよし、パートタイムでお子様との時間をとりながら携わるのもよし。

私のように、フリーランスでお仕事するのもいいものですよウインク

 

赤ちゃんたちは、真似っこが大好きです。

お母さん、お父さん、ご家族の方を毎日観察して、あこがれて、触れ合って育ちます。

 

子は親を映す鏡ということわざがありますが、お母さん、お父さんに持てなかったものは赤ちゃんたちに持たせることはなかなか難しいです。

 

ベイビーリンでは、この誰かが貼ったレッテルを持っていらっしゃるお母さんには「大人の常識や固定観念に捕らわれない」ということを大切にお話していますウインク

 

ちょっと堅苦しい話になってしまいましたが、こんな風にお母さんたちの笑顔がたくさん見られる楽しいお教室です!

ぜひ、【お母さん】を楽しみにベイビーリンにいらしてくださいねゾウ

 

 

横浜駅より1駅!白楽・東神奈川のベビーサインサロン*ベイビーリン
右矢印クラスの詳細日程・ご予約はこちらから

右矢印体験会のお知らせはこちらから

右矢印ご質問等ございましたら、こちらよりどうぞ!




インスタグラムで日々の出来事もつぶやいています!


Instagram