おはようございます
いとうあづさです。

先日こんな動画が送られてきました。



さて、これもイタズラですか?
ぶーぶーぶーーー!

イタズラでは、ありません!!



動画を送って頂いたお母様のコメントにヒントが。

GWにSが扉の開け閉めをやり出しました。

集中しているようだったのでケガのないよう見守ってそのままやらせていたら、15-20分くらいで、急にやめました。

公園から帰ってきたら、また扉を開け締めやり始めましたが、もう面白くなくなったのかすぐに辞め、そのまま二度とやらないです!

敏感期だったのですよね!

面白かったです!


そんなんです。

これは、立派な敏感期なんですね~。

身体全体を使って、運動機能を高めてます。

歩行が安定し始めた頃、身体全体を使った動きをするようになり、この後に、手先を使った動きに変化していきますよ。

満足感・達成感を浴びると、次の敏感期に移っていくんです。

扉の開閉やティッシュ出しなど、親がイタズラと思うようなことは、是非最後まで、やらしてあげて下さい!

敏感期が過ぎたら、そのイタズラは、やらなくなりますよ。

イタズラ=敏感期

と思って、大目に見てあげて下さい!

その後の自立度がグッと変わってきますよ



■器用さ・集中力・語彙力が自慢の幼児教室■